心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

嫌われない! 自分が尊重されて上手に断る方法

自分が尊重されて上手に断る方法!


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
あなたの心が軽くなるタロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

f:id:akalisa:20190724122212j:plain


さてさて、仕事もプライベート、なんでもかんでも、引き受けてやってしまう人いませんか。
断れないというか、………うん。まぁ、断れないんですよ!!
断ると嫌われてしまうと思い込んでしまう。
そんなことありせんか。

しかし実際はそうではありません。
逆です。
自分を優先してからの「感謝」&「断る」などを使えば、綺麗に断ることができます。

断るという意思を主張する行為は、あなたのことを周囲が尊重してくれることにも繋がります。
凄いことなんですよ。
だから、嫌なことは断りましょう。

嫌われない断り方

完璧とも言えるような断り方をしたとします。
それで相手が嫌ってくるようなら、最初から嫌われていただけの話です。
なにかひとつを断ったからといって、それがきっかけで急に手のひら返して嫌うなんて、まともな人間関係だったらありえません。

桑野量(心理カウンセラー)さんという方が、いらっしゃいますが、この方のポイントをピックアップしてみました。

こちらの記事参照↓
https://woman.mynavi.jp/article/200813-4/view/3/

1、仕事関連で断る方法

仕事関連で色々と押し付けられたり、ここまで自分がする領域ではないだろう、っていうところまで仕事を持って来られたりする事ってありますよね。

そんな時に断る方法です。

仕事で業務を増やされそうになったら

「今、これをしているので、○○日以降であればお手伝いできます。しかし、時間的にはこの程度しか残ってないですが良いですか。」と、絶対に自分を優先してからの相手を気遣う言い方です。

残業を頼まれそうになったら

「申し訳ございません。急に○○が入りまして無理です。」と謝りをプラスすると良いです。

会社の集まり飲み会に誘われたら

「お誘い頂いてありがとうございます。○○が入ってるので申し訳ございません。」

と、感謝をセットにするとマル。

注意点としては、「行きたいのですが、」と付けてしまうと次回も誘われてしまいますので、言わないようにしましょう。

これは私も過去に「行きたいきのですが、」とニュアンスを含ませてしまい、その後何度か誘われて困ったことがあります。

2、恋愛で断る方法

恋愛で断るのも難しいですよね。
ほとんど知らない相手なら、気は使いませんが、元からの知人や職場の人間関係だと、その後を考えてしまいます。

デートに誘われた

「気持ちは嬉しいけど。今は、恋愛よりも○○に集中したいから無理なんだ。」

相手を傷つけない方法です。
逆にこれを言われてしまったら、まぁ脈はないと思っていいですね。

交際申し込まれた

「好きな人がいるからごめんね。」←いなくてもいい!嘘も方便。

断ることで、周囲から尊重されるように

断ると嫌われると思ってませんか。

実はそんなことありません。
あなたがきちんとした理由を言って、感謝を述べるなどして断ると、必ず相手はあなたを尊重してきます
ズカズカ押し付けがましく、何かをしてこようとはしないですよ。
きちんとした距離で見てもらえるようになります。これはあなたが、きちんと意見を持っているということを周りが認めてくれることに繋がります。
断ることで、あなたに価値があるとみなします。

自分を大切にすれば、周囲が無意識でこの人は大切にしないといけない存在なんだとみなします。

逆に、あなたが自分のことを適当に扱い優先順位を下にしてしまうと、本人も下にみてるんだから、周りの人間も、あなたを適当に扱っていいだろうと思ってしまうんです。

不思議ですよね。

まとめ:嫌われない!!自分が尊重されて上手に断る方法

いかがでしたか。

断ると嫌われてしまうと、単純に思っていませんか。
そんなことありません。
通常の人間関係であれば、あなたがきちんとした理由を述べて断る。感謝をプラスして断る。
…など上手に組み合わせれば、相手も普通に納得してくれます。

嫌われたりしません。

もし嫌われることがあるならば、それは最初からあなたのことが嫌いということです。
断るうんぬん関係ありません。

都合のいいように使って、捨ててやろうと思っていたアテが外れたので、ムカついているだけです。
そんな人間関係は、最初から潰してしまって全く問題ありませんよね。


と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】


akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG