心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

『幸せになる勇気 岸見一郎』をオススメします!

『幸せになる勇気 岸見一郎』とは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20200915090445j:plain

『幸せになる勇気 岸見一郎』基本情報

こちらの本は『嫌われる勇気』の第2弾として、アドラーの心理学を書いている本です。
以前に、私も『嫌われる勇気』の本を記事にしています。

↓↓↓

akalisa.hatenablog.com

なぜ私は『幸せになる勇気 岸見一郎』を読んだのか

『嫌われる勇気』の続き物だと思って、気になったので手にとってみました。
実際続き物だったのですが。
この単体だけでも、ある程度は分かると思います。
ただし、最初から両方読んでみたいな、と思うならば『嫌われる勇気』から順番に 読む方が分かりやすいです。(*´∀`*)

『幸せになる勇気 岸見一郎』を読んでみて私はどう変わったのか

とても難しい話になってくるのですが。
アドラーの心理学を、現実に落とし込んで使うにはどうしたらいいのか?ということが具体的に書かれていますり
ただそれを言っても、全部が全部上手に行くわけではない、というのも記載されています。
本当にその通りだと思います。


内容的には、信用と信頼という言葉の違いであるとか。
自分が欲しいなら、先に与えることって書いてあるとか……。
… アダム・グラントのギブアンドテイクに絡んでいる 箇所もあります。

ちなみにアダム・グラントのギブアンドテイクの本の記事はこちらです↓↓

akalisa.hatenablog.com

本の中で、個人的に ものすごく気になった 場所があります。それが、何か問題が起こった時に、それに対してどう考えるか?という案です。

人は、何かトラブルや困ったことが起こると、こんなふうに考えます。

『かわいそうな私』『悪いあの人』。

色々取り繕っても、実際そう思ってます。
では、それを打破するために、どうすればいいのかという部分。
これを明確に答えています!

『これからどうするのか』です。

これに対して、真っ向に対応することにより、問題が解決されていく。

そして。
自分の手で、未来を切り開いていく……という流れに繋がっています。

まとめ:『幸せになる勇気 岸見一郎』→アドラーの心理学がよくわかる!

f:id:akalisa:20200915090637j:plain

『幸せになる勇気』の本に関しては、アドラーの心理学が、とてもよくわかるものになっています。
理想を書いてるんだけれども、本質を突いています。

私は子供がいるのですが、一人の人間として、相手に対しての接し方っていうのを、このようにすればいいのかな?
そしたら、うまくいきやすいのか?
………と、考えるキッカケになりました。

占いをする上でも。
お客様に対して、このように話せば解決策が見つかりやすいのかな、という部分で、参考になりましたよ!

これが、絶対に正しいというわけではありません。

だけど。
『美味しいとこ取り』をすればいいのですよ。

あなたも、今までとは違う別の角度から、物事を見たい、考え方を変えてみたい、と思うならば、ぜひぜひ読んでみて損はない本です!!

ものすごく新しい発見をすると思います。

自分の悩みを分析する時、人から悩みを相談された時に、具体的に見えやすくなりました。

アドラーの心理学を知っていると、頭の中が整理される速度が全然違います。
良かったら参考にしてみてくださいね!



以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG