心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆他人の内面は誰もわからない?!☆人と上手く付き合う為のポイント☆占い師あかりさ☆

他人の内面は誰も知り得ない

ごきげんよう☆占い師のあかりさです!ヽ(=´▽`=)ノ
タロットカードやってます。


他人の内面、つまり心の中で思ってることを知りたいと思うことはありませんか。

私はしょっちゅうです。けど本当に心が読めたら、たぶんめちゃくちゃ怖いと思います。エグい汚い気持ちもさらけ出して見えるなんて、そんな世界は恐ろしくて無理です。_| ̄|○ il||li

それでも、友人と話してたりして「あれ? この子なに思ってるんだろう? 気を使ってるのかな」とか、モヤモヤすることあります。
そんな時、白か黒かはっきりわかったら、スッキリするのになぁって。w


だけど。
他人なんてまったくの別人格で別個体ですよね。
はっきりいって、気持ちなんてぜんぜんわかりません。もちろん、タロットカードでみることは出来ますが、ふつーにしてたらわかりませんよね。

ではそんな時、相手とどう上手く付き合うのか?
その方法は、あなたがその時に思う
【こうされたら嬉しいな】と考える行動を取る。
単純ですがそれが良いですヽ(=´▽`=)ノ



なぜって?
その方が喜ばれる確率が上がるからです。
ここで注意が必要なのですが、喜ばれるだろうことをしてクレームレベルにキレられることもあります。
だけどそんなことは、稀なので基本的には、あなたが嬉しいなと思う行動を取るのがベストです!!


通信業界で実際に私が経験した怖い話


昔、私は通信業界で働いていました。最大手のケータイショップです。
そこでクレームなども担当していたのですが、あるお客様でマニュアル通りに沿ったきちんとした対応したにも関わらず、超激怒された方がいらっしゃいました。
その理由というのが、マニュアル通りの納得するであろう 対応したの真逆の対応を求めてきたからでした。
これにはかなり驚いて、どうしたものかと悩みました。そして自分の上司に相談しに行きました。
すると上司もめちゃくちゃ困っていました 。
私のした対応は、完璧だと言われました。なぜそのお客様が激怒するのか本気で頭をひねっていました。

私が真逆の対応すると、そのお客様はものすごく喜んで、「その対応が当たり前の対応だろう! 俺の言ってることわかるよな?!」と、言って、自分の価値観をとんでもなく押し付けてくる方だったので、適当に頷いておきました。
そんなやりとりがあったのです。(´・ω・`)


それがあってから。
人というのは 、おそらく99.9%の人が、納得することであったとしても、残りの0.1%の人間は 真逆の対応しないと、納得しないこともあるのだと体感したんです。
ちなみにその真逆の対応をしてしまうと、99.9%の人から大クレームを受けるというような対応です。

少し抽象的で分かりにくかったらごめんなさい。
だけどまぁ、………そんなことがあったんです。


他人の内面を想像する大切さと難しさ

他人の内面がわからない時、 誰でもひとり想像すると思います。
この人はいま何を考え、どう感じて思っているのだろう。そしてどうしてもらったら喜ぶのだろう、嬉しいんだろう。そんなふうに想像します。
先ほども書きましたが……
想像した中で、自分が欲しいと思ったことを相手にするのが 一番いいんです!


なぜって理由は。
自分がしてほしいと思うことは相手もして欲しいことだから、という単純な答えもあります。
が、もしそれが違っていたとしても、仕方ないなと 諦められるからです。


自分がして欲しいことを、相手にした想像するのは、きちんと対応したいと思う気持ちがあるから、ですよね。

もしも相手がそれを全く望んでいなかった場合であっても、………別の人間なんだから仕方ない。欲しいものや、欲しいことか違って当たり前だよね。
………と、納得出来ます。
だって、その時の自分が今できるベストを尽くしたのだから、仕方ないって思います。それ以上出来ないじゃないですか。


他人は他人、自分とは違う人間


同じ人間だから、同じ気持ちになるはずだというのは理想論です。
もちろん理想論になる場合もあります。
大抵の人が嬉しいなと感じたら、そのほとんどの人が嬉しいと思うし、嫌だなと思うことは大抵の人が嫌だなと感じます。
だけど人の趣味は人それぞれで、考え方は皆ありえないくらいの違います。親兄弟であっても 完全に別の人格で違う人間なんです。


私がしてもらって嬉しいから、他人にする。
嬉しくなるのが当たり前だよね。私に感謝すべきだよね。………というのは単なるエゴであり押し付けに過ぎません。

時と場合によっては、真逆のことを思う人もいるのです。
自分がしてもらって、すごく嬉しいことでも、相手がしてもらった場合、すごく嫌な気持ちになったり、テンションが下がったり、クレームを入れたくなったり、そんな気分になることもありうるんです。

そういうことが、実際にあり得るのだというのを心の中に留めておくだけで 、人に対して大きな気持ちでいられます。
上手に付き合う方法は、そんなところに隠れていたんです。


他人の内面は本人しかわからない

どんなに、にこやかな笑顔の人でも、どんなに怒ってる顔を作ってる人でも、内面なんて本人にしかわかりません 。
勝手にこちら側の想像で、あの人は怒ってるのかな? と思っていても、まったく何も考えてない人もいます。
嬉しそうにしていると思っていても、いつもとなんら変わらない、気持ち平穏な気持ちだという人もいます。

気持ちなんて目に見えないもので、言葉に出さないとわかりません。

そしてここが重要なのですがっっ!!
自分の気持ちすら、自分をキチンと内観しない限り、わからないこともあるんです。


結論:他人の内面は誰も知り得ない。ただし、ポイントとして相手を思いやる気持ちを持てば、上手く付き合える!

他人の気持ちなんて誰にも見えません。想像でしか知り得ません。
さらに!! どんなことにも例外はあります。
良かれと思ってしたことが、相手にとってまったくもって、迷惑だったということだってあり得ます。


まれに変な人もいますが、そういった場合は、当たりが悪かったと思って諦めるしかありません。
だって全ての人を納得させるなんて、ほぼ不可能ですから。色んな人が世の中にいます。

そこをしっかり押さえていれば、 変な人に当たってもスルースキルがついてくるし、まあこんなこともあるよね、と諦めて納得できます。
まあせざるを得ないとも、言うべきかもしれませんが。(´・ω・`)


だけど想像して、相手を思いやる気持ちを持てば、大抵の場合うまくいきます。
あなたがして欲しいことをして、あなたが嬉しいなと思うことをすれば相手は想像通りの反応してくれます。ヽ(=´▽`=)ノ


安心してくださいませヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




☆☆☆



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆☆

f:id:akalisa:20190819001714j:plain