心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆アドラーの心理学☆人間関係を超スッキリさせる整理のコツ☆

アドラーの心理学から人間関係を超スッキリ!!

ごきげんよう☆あかりさです。ヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます!

人間関係って悩みますよね。 こればっかりはきっと永遠の悩みだと思います。
誰しもが苦しんだり 溜め息を吐いたり。イライラしてしまったり諦めたり………。
生きていく上で人間関係を外せないので、一生ついてくるものでも、ありますよね。
だからこそ、悩みも多いし深いです(´・ω・`)

人間関係の悩みを全てゼロにすることは、おそらく不可能だと思います。

ですが。
限りなくすっきりさせる、あなた自身の中で納得して落とし込んでいくという方法があります。
その方法はアドラーの心理学から 参考に したものです。答えは…………


【悩みを分離して介入しない、させないこと】


あ、もしかして。意味不明?! って、思いましたか。順に説明しますねヽ(=´▽`=)ノ

悩みを分離する

悩みを分離するというのは2種類に分離します。まずその悩みとは自分の課題でしょうか。それとも他人の課題でしょうか。 

もしそれが自分の課題であれば、自分自身が改善して 動いていくということです。 自身の気持ちなどがここに入るでしょう。他人に介入させないことです。

もしそれが他人の課題であれば、あなたは放置するべきです。そこに介入しない。 あなたがどう動こうが自分ではコントロール出来ないものがここに入ります。たとえば他人の気持ち、評価などです。



他人の視線に振り回されない

たとえば………
「もし私が○○なことをしたら、相手は周囲の人間は悪いふうに捉えるんじゃないだろうか 」と、いう不安が漠然と思い浮かび上がってくるなら、要注意です!(´・ω・`)
他人の視線に振りまわされている証拠だからです。

たとえば、仕事を一生懸命頑張ってるのにもかかわらず「褒めてもらえない」 「認めてくれない」 「自分の事を理解してくれない」と悩んでしまう事柄。

一生懸命仕事をして、認めてもらいたい気持ちはわかりますが、それを決めるのは相手です。
なので、他人の評価はどうでもよくて、自分が満足するように動く………自分が納得するように歩けばいいだけなんです。


ぶっちゃけ。
こういうのは、悩まなくていいことです!ヽ(=´▽`=)ノ


あなたがどんなことをしようが、他人の気持ちや思いは変えることはできません。それはその人だけのものだからです。
つまりあなたが何をしようが、どんなに頑張ろうが、受け取る相手の気持ちは自由なんです。

他人の気持ちをコントロールすることは不可能です。

……… なので、悩まなくていいんです!!
自分がどう考え人にどう見られようが、自分は自分でいい。 その人と自分は全く違う人間であり人生が違う。

だって………
あなたの人生の責任を、取ってくれるわけではないですよね。 だからこそ悩むべき場所ではないんです!


そう考えると、今までいかに自分が動かせない他人に対して、エネルギーを使っていたのか、わかりますよねええ。(*^^*)

まとめ : 人間関係は超スッキリさせるには、悩みを分離。介入させない、しないこと。他人は自分の人生に責任を取ってくれない。


人間関係はきっと永遠の悩みです。
だけどその中で、悩まなくていい部分も悩んでしまうから、たくさんの悩みを余計に抱えてしまうんですよね。
(´・ω・`)。。


あなたが動かせる悩みか? 
動かせない悩みか? 
………という部分で悩みの種類を分離すること。それがまず第一です。

そこからあなたの悩みであれば、他人を介入させず自分で解決するんです。
あなたの心に沿った解決方法でしてください。

人から押し付けられる解決方法だと、あなたの心が納得しないので、悩みは一層深まってしまいます。


動かせない悩みであれば、介入せずに相手に解決させる。放置するという、ところで構わないんです。

なぜなら、 相手の気持ちは動かせないからです 。
そこはあなたが悩むべき場所じゃありません。

こんなふうに分離して考えれば、悩むことは減りますよね。ヽ(=´▽`=)ノ

変に悩みに介入しないので人間関係も超スッキリしますよ!!

ぜひ分離して整理してしまいましょう
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆

f:id:akalisa:20190830095028j:plain