心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆睡眠タイプ☆朝型と夜型パフォーマンスが高いのはどっち?

朝型と夜型のパフォーマンスはどちらが高い?

ごきげんよう☆あかりさです!ヽ(=´▽`=)ノ
タロット占いやってます!!☆☆


今日は睡眠の話です。睡眠って大切ですよね。一生の1/3は寝て過ごしますものねヽ(=´▽`=)ノ
ところで。
朝型と夜型って、みんな言うけれど。
これって、どうして分かれてるのか考えたことありますか。
私はずーと夜型で、けど朝型になりたいって思ってて全然なれません。(´・ω・`)。。。

だって……。
なんかこう、学生時代も朝に勉強する方がいい説みたいなのを先生たちが言ってたじゃないですか。だから朝型になったら、きっと賢くなるんだろうなって勝手に思ってました。
パフォーマンスも朝型のが断然良いって、思い込んでました。


だ、け、どっっ!!
実際は違ってて………パフォーマンスは同じなんですよ!!
朝型だからって、別にすごいわけじゃない。
夜型だからって、別に効率悪いわけじゃない。 


………ならば、なぜこ二種類に体質が分かれるのでしょうか。それは、ね………【遺伝子の違い】なんですよおお。あと、【年齢による】というのも付け加えます。


なぜって? それはね………

朝型と夜型の違いはなぜ起こるのか?


Newtonの雑誌から抜粋

…………

朝型や夜型といった睡眠のタイプは「クロノタイプ」とよばれます。
「クロノタイプは300ほどの遺伝子の組み合わせで決まることが最近わかってきました生まれつき夜型の人が、自分の努力で朝型に変えることは、本質的にむずかしいでしょう」


筑波大学 国際総合睡眠医科学研究機構 機構長・教授 柳沢正史

こちらの先生がそう言ってました。


………………

つまり!!
さっきも言ったけど、遺伝子の違いによって起こるんです。
自分の努力では変えられないという凄まじさwww
ほんと、無理なものは無理ってヤツですね。


プラスして年齢によっても変わります。
10代に差し掛かると、夜型になります。そんで気づいたら中間型になってて、50代から60代以上になると朝型になるんです。
絶対ってわけじゃなくて、そういう傾向があるってことです。


「スタート・スクール・レイター」で、成績があがる!

こういった若者の特性を踏まえて、アメリカの一部の学校では、始業時間を遅らせることで生徒の集中力を高める 「スタート・スクール・レイター」と呼ばれる取り組みを行いました。
そこで実際の生徒の成績が上がったと例が挙げられています。

すごーい!!ヽ(=´▽`=)ノ

そういえば………若者って遅寝遅起きですよね。
遊んでるから、そうなるのかなって………ずっと思ってたんですよ。自分もそうだったし。
だけどそうじゃなくて、年齢による自然な現象だったんです。
遺伝子によって違う!!
年齢によっても違う!!


朝型・夜型はどちらでもパフォーマンスは変わらない


私が小さい頃、個人的にですが、朝早く起きて早く寝た方が、勉強もはかどるし、何かといい!
………みたいな感じで推奨されていました。
しかし、実際は違ってたんですね 。
遺伝子によって、朝型であったり夜型であったりするんです。そして努力では変えられない!!
さらに年齢によって若者 は 全体的に夜型という傾向になり、加齢とともに朝方という流れになっていくんです。

どっちがパフォーマンスがいいというよりも、人それぞれ違うということがわかります。 つまりどっちも同じ。ヽ(=´▽`=)ノwww

おまけ

睡眠時間もそれぞれで、これも明確にベストな時間は決まってません。 5時間で毎日過ごせる人もいれば、10時間近く眠らないと生活するのが辛い人もいます。
これらも個人差になっています。
だから睡眠時間を削って 、他の人の真似をして動こうと思っても、あなたの睡眠時間が足りなければ余計に辛い思いをしてしまいます。
 

結論:睡眠タイプ、朝型と夜型、どちらがパフォーマンス高いのか? どっちでもない。同じ。

朝方だからパフォーマンスが高いのか、夜型だからパフォーマンスが悪いとか、そういう風に捉えている人結構いると思うんですよ。だけど遺伝子によって人それぞれ違ってたんですね。


朝型の人が夜型になろうと頑張って、夜中に勉強しても………パフォーマンスはダダ下がりになります。
夜型の人が朝の方がいいんだろう! と早朝に起きて頑張っても頭の中は働かないです。

無理やり変えようと思っても本質的にむずかしいんです。


だから貴方にとって一番動きやすい時間に集中するのが一番パフォーマンスが上がりますヽ(=´▽`=)ノ

周囲に惑わされないようにね
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



自分のクロノタイプがわかるページ

世界の研究者から支持されてる信頼の高いものです。(Newtonの雑誌より)

↓↓
http://www.sleepmed.jp/q/meq/meq_form.php


※ちなみにわたしは夜型でした!


☆☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25

☆☆

f:id:akalisa:20190831142855j:plain