心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆夜更かしを止める方法☆唯一の引き金はこれだ!!☆

夜更かしを止める唯一の方法

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

夜更かしって、魅力的な言葉ですよねぇぇ。
夜更かしをした次の日は「もう少し早く寝れば良かったな。でも夜更かし楽しいしな。やめられないよな」みたいなのを延々と繰り返し、そして夜更かしを止められない………というループに陥るというのを経験しています。

あなたはどうですか。
そして今回、私は夜更かしを止める唯一の方法を発見しました!!
発見というのは大げさなんですが、これで私は夜更かしが止まりました。と、いう唯一の方法です。

これ以外で私は、夜更かしを止めることができませんでした。

その答えは、【絶対に 朝行わなければならないことがあるかどうか(あなたにとってのメリット)】です。 それも一過性のものではなく継続してというのが大前提です。
どういうことなのか、知りたいですよね。具体的に説明してきます。

夜更かしを止めるのは、 絶対に朝行わなければならないことがあるかどうかが引き金

夜更かしを止めるには、絶対に朝行わなければならないことがあるかどうか? が大きなキーポイントになります。
そして。一回だけではなく、毎日それが行われる…………もしくは、行わなければならないこととして存在すると、夜更かしを止めることができます。

具体例として、【朝早くからの仕事】や【早朝の学校】、【やるべき事】です。

朝早くからの仕事を、365日続けたとすれば、夜更かしはできない体になります。

なぜなら。
朝早く起きないと、仕事ができないからです。倒れてしまうからです。睡眠は取らないと死んでしまいますよね。夜更かしはしたくても、体が疲れ切って すぐに寝てしまう、という現象が起きます。
こうなってくると、夜更かしはしたくても出来ないです。………メリットは給与です。


そして次にあげるのは、早朝の学校です。

早朝の学校は、どういう意味かと言うと、大学になると昼過ぎから授業があったりとかするので、小学校中学などの義務教育で、朝早く学校に行くことが義務付けられている状態です。

そうなってくると、夜更かしができない状態になります。これも同じく夜更かしすると、朝起きれないからです。朝起きて普通に学校に行ってると、眠くて仕方がなく夜は自然と寝てしまう現象が起きるはずです。メリットは教育です。


最後にやるべきことです。

これはあなたが朝、どうしても絶対にやり遂げたいと思うものが心の底からある場合は、夜更かしを止めることが可能です。

強い意志がないと務まりませんが、私の場合だと朝絶対にブログを書くというのを決めています。だから、夜めちゃくちゃ早い時間に眠ってしまいます。こうなってくると夜更かしは、ほぼ不可能になります。メリットは自分の夢への実現の為です。


以上。
三つの例をあげました。いかがでしょうか(^^)る
朝、絶対に行わなけらばならないことがあれば、その時間に起きないといけないので、夜更かしが出来なくなります。
あなたの中の夜更かしよりも大きなメリットを使って、無理やりに夜更かしを止めるという方法です。かなり効果があります。

注意点として、メリットの方が夜更かしよりも小さな場合は、夜更かしは止められません。

人間は夜型と朝型があり年齢層によって決まる

ちなみに。
あなたはなぜ、夜更かしを止めたいのでしょうか。ある一定の年齢からすると、夜更かしというのは人間の体として普通の現象です。

Newtonという科学雑誌をご存知でしょうか。
このNewtonの雑誌に解明されていた面白い話があります。
人間は夜型と朝方があり、年齢によって決まるというのがはっきりと記載されています。

赤ちゃんの時から思春期に差し掛かるあたりまでは、 朝方で夜になると眠くなるのが通常。
そして。思春期にさしかかると、夜型になり、起きる時間が遅くなるというリズムに変わるんです。そして高齢になってくると、朝方に戻る。………本来、人間の体はこのように出来ています。

それで、あなたがもし思春期から30歳ぐらいまでの年齢であれば、夜型であっても全くおかしくないし、夜更かしをしてしまうことであっても、まったくおかしくはないんです。
単なる生理現象です。


ただし。夜更かしをしてしまうと、次の日眠くて仕方がないですよね。仕事をしてない人ならば、昼間に寝ればいいですが、仕事をしてる人にとっては致命的です。(´・ω・`)
だからこそ。
あなたがもし、夜更かしを本気で辞めたいなら、強制的に朝に絶対やるべきこと(メリット)持っていく、それしかないです。

体質によっても千差万別

そして面白いことに。
体質によっても千差万別です。
これは私の母の例ですが、母は高齢者ですが、夜型体質の超夜更かしです。
それで快適に過ごしているのだそうです。 一概に 朝方夜型は年齢によってわかれるとは言い切れません(^^)

夜更かしは悪ではない

夜更かし決して悪ではありません。 単に夜更かしによって、昼間眠くなり昼間しなければならないことの実害が出てくる、というのが問題なだけです。

そうですよね??

TEDで睡眠不足は訴えていますが、夜更かしをしていてと、睡眠が充分取れてるなら問題ないです。
1日の睡眠時間が、7時間以上8時間以上ぐらい取れていれば大抵問題はないです。時間帯は指定されていません。


akalisa.hatenablog.com



ただし一つ重要なことが抜けています。
それは22時から2時までの間、眠っているとそこで唯一出される【成長ホルモン】というのが存在するのですが、この時間に寝ずに夜更かしをしてしまうと成長ホルモンは出てきません。(←公的機関の保健センターで教えてもらった)

さらに。成長ホルモンとは、医師の南雲先生いわく、【若返りホルモン】とも言われ、歳をとってからその時間帯に確実に寝ていると、見た目や実際の身体の老化度も変わります。
夜更かしは、若がえり&成長ホルモンを分泌しない
のです。

南雲吉則先生の若返りホルモンの話↓↓↓
akalisa.hatenablog.com

夜更かしを止めた私の事例


なぜ私が、夜更かしを止めるが出来たのかと言うと、朝どうしても起きないといけないからです。子供は学校に出す為に身支度をしないといけないからです。
それに付随して、朝ブログを書くこと&若返りを強烈に欲したからなんですよねヽ(=´▽`=)ノ

まとめ:夜更かしを止める唯一の方法は、絶対に朝にしなければならない事があると止まる

なぜ、夜更かしをするのでしょう。
それは夜更かしをして、得られるメリットの方が多いからです。昼間どれだけ眠くても、どれだけ辛くても、夜更かしをする方が楽しいと感じる。何か、夜更かしをする、メリットが朝早く起きるよりもあるからです。
ならば、そのメリット以上のものを出さないと、夜更かしを止めることはできません。

それは、絶対に朝しなければならないことが、あなた自身にあるかないかです。

朝早くからする仕事であったり、 小中学校に通っていたり、もしくは私のように朝、絶対ブログを書くと所から決めた時など、かなり強い決断をした時です。

あなたは今本当に夜更かして、心の底から夜更かしを止めたいと思っていますか。

そうならば、朝に絶対しないといけないこと、というのを見つけましょう。作りましょう。

そこまですると、夜更かしを止められます。
今回のブログを読んで。
夜更かしていることの方が、あなたにとってのメリットが大きいと気づいたならば、夜更かしをそのまま続けた方がいいですよヽ(=´▽`=)ノ



そして。夜更かしをする時、あなたが悩みを抱えてることもありえます。
そんな、はっきり理由のわかってる時は、それを吐き出してまとめてから、解決策を考えましょう。
どんな悩みでも吐き出して、まとめるそして考えるのが大切です。

私はまとまらないゴチャゴチャした気持ちや心の中をキレイに整理するのが得意です!
占い相談をお待ちしておりますねヽ(=´▽`=)ノ

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200116145216j:plain