心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆心理戦☆情報に操られたくないあなたへ『影響力の武器』ロバート・B・チャルディーニ著 をオススメします!

情報に操られたくないあなたへオススメ! 心理戦で操作してるのは、どれかが分かるようになるよ

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますううう。

世の中にはあらゆる情報があふれていて、その情報が本当かどうかということ気になりますよね。
騙されていないのか? ある程度、本当であっても手にした情報は本気で物凄い物なのだろうか。
そこを暴いてみたいと思いませんか。
だって情報操作されて影響されたり 購入したりするのってちょっと嫌じゃないですか。

そんなあなたに超オススメする本があります!!

あらゆる情報は、どんな風に情報操作はされているかを書いてる本ですよヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

これを知れば、 世の中にある 物を売ろうとすることや 人を動かそうとする 心理戦が見えてくるからです。

それがこの本↓↓↓

○『影響力の武器』ロバート・B・チャルディーニ著○

 

『影響力の武器』ロバート・B・チャルディーニ著とは?

この作者のロバートさんというのは社会心理学者なんです その人が人の心を動かす理論を上手に解説してくれています。

『影響力の武器』の基本情報

人はあるパターンを与えられると、自動的に反応してしまうのです。
たとえば、何か全く知らないものを判断する時に、金額を見て価値を決めたりしませんか。

これだけ高い商品なんだからある程度いいもの何だろうと反応してしまう。そういう仕組みです。

影響を及ぼす6つの法則

1、返報性
他人から何を貰ったらお返しをしないといけないと 思い込んでいます。
※ 試供品や試食サービスはこれを利用してます

2、コミットメントと一貫性
私たちは決定を下したりある立場を取ったりすると一貫した行動をとるようになります。

※寄付やボランティアで人を募りたい時に、そのまま募るのではなく、まず個別に「たとえばこんなボランティア活動があったとしたら、参加しますか」と問いかけて「参加する」と答えてから、全体に募集をかけると人が沢山集まります。



3、社会的証明
私たちは、他人が何を正しいと考えてるかに基づいて、それらが本当に正しいかというのを判断します。 同じ行動をとる人が多ければ多いほど、それが正しい行動だと思ってしまうのです。

※テレビ録音の笑い声やお客様の声がこれにあたります


4、好意
好意を持っている友人から何か頼まれると「イエス!!」と言ってしまいます。

5、権威
権威者の命令には、つい従おうとしてしまいます。

6、希少性
手に入りにくくなるとそれが貴重な機会に思えてきます。
※限定販売


なぜチェックしようと思ったのか?

何か情報を検索した時などに、セールスが関わってくることがとても多いと感じていたからです。
もちろんそれはアフィリエイトの上手に作られたサイトなんですけれども。
それから企業の YouTube などの途中で流れてくるあらゆる広告ですよね。

こういう情報に、むやみやたらに操作されないためにはどうしたらいいのかな? と考えた結果。
自分がその仕組みを知れば、 余計なことは操作されにくいというふうに考えたからです。

『影響力の武器』を読んで私はこう変わりました!


この6つの法則を 知ることにより、 今この文章は どんな法則を使っているのかというのが分かるようになります。

それによって、どんな心理戦を展開してるのかというのが具体的に見えるようになってきて、自分が必要な情報本当に余分ではないのかという部分で、ちょっとだけ見極めれるようになりました。
ヽ(=´▽`=)ノ

これらの6つの法則を使っているのがわかっていても尚、欲しいものは、知りながら手に出すようにしています。
例えば同じ商品を購入したとしても、6つのポイントを知ってるのとしてないのでは、 全く違いますよね。
自分が本当に必要なものが見えているので、余分なことをしなくなります。

まとめ:情報に操られたくなかったら、心理戦を見破ろう!


私たちの周りは情報が溢れかえっています。
洪水のように膨れ上がっている状態です。その中から、より有益で自分にとって必要な情報を得るためにはどうしたらいいのか。

必要だと思い込まされて情報を操ってきているのは、 どのような法則なのか。

それらを知ることにより 本当に必要な情報やモノだけを的確に得ることができますヽ(=´▽`=)ノ

人を動かそうとしている 情報は全て心理戦が入っています。
それを見破ることによってあなた自身 余分なものを 得ること はなくなります。
本当に必要なものだけを選択することが、できるんですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

オススメしますよー!!




☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッターhttps://twitter.com/akalisa25
☆☆


f:id:akalisa:20190920062736j:plain