心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆人を惹きつけるスピーチがしたいあなたへ『TED 驚異のプレゼン カーマイン・ガロ 著』をオススメします!

人を惹きつけるスピーチがしたいあなたへ

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆☆
タロット占い師やってますー!!

あなたはTEDを知ってますか。知ってますよね。
私は、7年くらい前からネット上で観ています。もうめちゃくちゃ面白いですよね。
どうやったら、この様な魅力溢れるスピーチができるのでしょうか。

その秘密の紐を解いてくれたのが、こちらの本です!!

『TED 驚異のプレゼン カーマイン・ガロ 著』の基本情報


500以上のTEDを見て分析して、共通するシンプルな法則を書いています。

TEDの18分ルール

TEDではスピーチする人全員に基本ルールがあります。それは18分を超えてはいけないことです。

理由のひとつとして、人は脳に送り込まれる情報があまりにも多いと、処理に時間がかかり、うまく伝わらなくなるからです。(←認知的バックログという)


ストーリーで語る

ストーリー、つまり物語を語るこというのが、聴衆の心を動かす力があります。

あの有名なデール・カーネギーも「この世界の素晴しい真実は、往々にして魅力的なストーリーの形で伝えられる」と言ってます。

ストーリーを語る時の技術はいくもあります。

○個性的なストーリー
○第三者のストーリー
○成功者ストーリー
○応援したくなるキャラクター
○ヒーローと悪役

などです。ヽ(=´▽`=)ノ

人の心を動かすポイント

人の心を動かすポイントは3つあります。

感情に訴える

ビルゲイツのTEDに入ってたのを見たことがありますか。 彼はマラリアの話をしてくれました。 その時になんと会場に蚊を放ったんです。びっくりしますよね!! 衝撃すぎやしませんか?

目新しさを出す

長州が初めて聞くに新しさを探します。以前と違う切り口や 予想外のことをスピーチに盛り込んば新しい世界の見方を変える。

………すみません。どなたか忘れたのですが、脳科学者の人が本物の脳を持って憑依したようなスピーチを繰り広げたことがありますが、目新しすぎますよね!

記憶に残す

五感を刺激することで記憶に残るプレゼンができます 。 一つの要素だけでなく複数の要素を絡めて盛り込んでスピーチをしましょう。

人を惹きつけるスピーチがしたいあなたへ『TED 驚異のプレゼン カーマイン・ガロ 著』をオススメします


ぶっちゃけ、めっちゃページ数多いし、初心者向けにプレゼンテーションのコツを書いてるわけではないけど、情熱が伝わりますヽ(=´▽`=)ノ

超基本的なプレゼンテーションのやり方は、そういったプレゼンテーションの本がたくさんあります。

これは そういった基本的なプレゼンテーションのやり方というよりも 、一体どうすれば もっと上の段階に上がれるのか? どういうところにポイント置いています。どうすれば、聴衆を惹きつけて、感情に訴えられるのかというのを、科学的に徹底分析して書いてある本です。

情熱はもちろんのこと、話す練習も必要だと書いていたり、こうすればいいよ! とポイントや改善すべき場所やこれを導入すればいい、との記載があったりします。

情報量がかなり多いのですが、ひとつずつマスターしていけば、魅力的な話し方に変わってくると思わせてくれます。
めっちゃ多いので全部出来なくても、ひとつ変えていくだけでも、試してみる価値ありますよヽ(=´▽`=)ノ

なぜ私がこの『TED 驚異のプレゼン カーマイン・ガロ 著』をチェックしようとしたのか

単純にTEDが大好きなんですよ!! 
それで舞台裏を見てるみたいな気分になってたんです。プレゼンテーション18分の中にわどれだけの人を惹きつけて飽きさせない方法、………が、ぎゅうっと詰まっていて素晴しいです。

プレゼンテーションでなくても、誰かと話をする際に、もっと心から聞いてもらえるようにするには、どうしたらいいのだろう?、と思ったのがキッカケでした! 話上手って憧れですから(*^^*)

 

私はこれをチェックして、ストーリーを語る重要性を学びました!

人は単に 情報だけをつらつらと並べられても、それが正確なものであったとしても、それだけだと心が動かせなかったりします。(´・ω・`)

ぶっちゃけそういうやり方は、つまらないんです。

そこで!!
ストーリーを語る重要性です。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
子どもたちに語り継がれる、おとぎ話も同じ仕組みです。
ストーリーのその中に教訓を組み込むことによって、聞きやすく、入り込みやすいというのがありますよね。

私たちも何かを語る時、個人の体験談や、誰かの話を織り交ぜることによって、 相手が面白いと感じ耳を傾けてくれるという流れになるというのが、わかりましたヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆




☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ
ツイッター
☆☆



f:id:akalisa:20190928222824j:plain