心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆プレッシャーの回避方法☆ポイント2つを押さえよう!!TED☆

プレッシャーの回避方法


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

あなたはプレッシャーを感じたことがありますか。学生時代でも社会人になってもプレッシャーというのは存在しますよね。
学生の頃はテストの本番であったり、 社会人になったらプレゼンであったり。
とにかく、 プレッシャーを感じたことのない人はいないと思います。

そんなプレッシャーが回避できたらいいのにって思うことはありませんか、私はめっちゃあります。
PTAの会長をしてた時に、プレゼンしなくてはいけなくて大変でした。(´・ω・`)

だけど。世の中には、プレッシャーを回避する方法があるんです!!ヽ(=´▽`=)ノ


ポイントは【本番と同じような環境で練習をすること】【不安を紙に書き出すこと】この2点です!
これをするだけで効果があります。


認知科学者でハーバード大学の学長であるシオン・ リア・バイロックのTEDスピーチからまとめました。


どうぞ↓↓

プレッシャーの回避方法ポイント2つ

f:id:akalisa:20200412123055j:plain

本番と同じような環境で練習をすること


プレッシャーにかかりにくくする方法としては、本番と練習との差を縮めるために、本番と同じような環境を整えて行うのが効果的です。

たとえば、スピーチをするなら、人前で必ず話す練習をしてください。それが無理ならビデオカメラや鏡の前で練習することです。

テストを受けるなら、本を閉じて時間制限を預けた上で、頭の中でカウントしつつ、記憶を引っ張り出すような環境でしてください。

不安を紙に書き出すこと

うまくいかなったらどうしよう、なんて不安になりますよね。
不安を取り除きたいです。そのための方法は、事前に本番前に不安などを紙に書き出します。
そうすることで、本番で不安になる可能性を減らせるのです。

プレッシャーを受けると実力が発揮出来ない理由


最初に述べたように、本番のような環境で練習をしたことがないからです。
裏を返せば【本番と同じような環境で練習をすること】が良いのです。

プレッシャーがかかった過去話

シオンは、学生時代にサッカーをしており、その時ゴールキーパーをしてました。
相手側のチームの監督がシオンのゴールの後ろにいて、ずっとプレッシャーを投げかけていました。

そして。
プレッシャーに負けてしまったことがあるそうです(´・ω・`)

私たちも、生活でもプレッシャーになることはたくさんありますよね。

たとえば試験であったり、仕事で顧客に提案をすることだったり、 スピーチをすることであったりします。

しかしなぜプレッシャーを受けると、人は実力を発揮できないのでしょうか。

できる!バッチリだ!と、思っていても、実力発揮できない時はあります。
それは、
人の視線が集中すると、実力が発揮できない状態におちいるからです。

プレッシャーのかかるメカニズム


○私たちは他人どう思われるかに関して、不安を覚えます。

○私たちは自分の行動を意識しすぎです。

○自然に任せ、意識の外に置いたほうがいいものを、できるだけコントロールしようします。

その結果、プレッシャーがかかり失敗するのです。_| ̄|○ il||li


たとえば、
階段を駆け下りるところを想像してみてください。 その時、私が膝をどう使っているか考えておりて下さいと言ったら、あなたは床に頭を突っ込むでしょう。


人間あまりの物事多くの物事に、意識を傾けられません。


シオンの研究チームはこの現象のことを『分析麻痺』という名前で呼び研究を行いました。


大学のサッカー選手にドリブルをしてる時、普段は気を使わない動きに意識を向けるようお願いしました。

足のどの部分がボールと接触しているのか。
意識するよう指示したのです。

その結果………、
プレーが遅くなり、ミスが多くなることが判明しました(´・ω・`)

プレッシャーを回避する為に行った私の事例


過去、あかりさは PTA 会長してました。そこでプレゼンをすることになりました 。原稿を書いて、出来上がったものを読む練習です。

普通に座ったままするだけではなく、立ち上がり部屋の中で周りを見渡して、家族にお客さんの代わりになって聞いてもらいました。

それだけでもめっちゃ緊張しました。
だけど、本番に近いやり方ができたと思っています。

本番はもちろん緊張しましたが、最低限の事は出来たと思っています。
本場に近い練習をするのはとても効果があると思いました。ヽ(=´▽`=)ノ

まとめ:プレッシャーの回避方法→ポイント2つは、本番と同じような環境で練習をすること。不安を紙に書き出すこと。


プレッシャーの回避方法ポイントひとつめは、本番と同じような環境で練習をすることです。


プレゼンをするのであれば、きちんと立ち上がって、目の前にお客様がいるのだと想像して行う。家族に 聞いてもらう。録画をして行うなど、本番に近いリアルな場所で、練習することです。


ポイントふたつめは、不安を紙に書き出すことです。

本番前は不安が渦巻いてますよね。
一体何が不安なのかそれを紙に書きだす。きちんと整理することで、その不安が少しでも解消されます。モヤモヤと心の中に置いておくのではなく、自分が具体的に何が不安なのか?と、いうのを視覚で捉えること。
不安がなくなる可能性がとても高くなるのです。


ぜひぜひ、プレッシャーを少しでも回避したいって思ったら参考にしてくださいね。

そしてもしあなたが、 プレッシャーはもちろんのこと、何か根本的に仕事に対して 辛いしんどいな、けど理由がよくわからないってなった場合。
その原因が何なのかをタロットカードで見ていくことが出来ます。
あなたの混乱した心の中をきれいに整理し、自分が希望とする未来へ動くために、今何をしたらいいのか。そういうのをタロットカードはアドバイスとして見せてくれます。

私は過去に仕事で あまりにもしんどすぎて。
一体何がしんどいのかが分からない状態におちいった事が多々あります。

その時、自分の本心本音が分かっていたらきちんと理解していたらもっとスムーズに 動けたのかなと思っています。

もしあなたが今悩んでいるのであればその時間がもったいないですよ。時間はお金と同じです。
ぜひ心を整理してスッキリしてみてくださいね。
お待ちしております!ヽ(=´▽`=)ノ

☆☆☆☆☆

シオン・リア・バイロック: プレッシャーに負ける理由とその回避方法↓↓↓
https://go.ted.com/CtsN

お気に入りのプラットフォームで TED トークをご覧になれます。詳しくはこちらをご覧ください:https://www.ted.com/about/programs-initiatives/ted-talks/ways-to-get-ted-talks




★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター