心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

他人の長所を見つけて相手を動かしたいなら『人を動かす D・カーネギー著』をオススメします!

『人を動かす』とは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!


ところで。
『人を動かす』というカーネギーの本は、耳にしたことあるのではないでしょうか。


だってね!!
ほんと。これビジネス書としては超有名。
表紙だけやタイトルだけでも聞いたことありませんか。今回はこの超有名な本のご紹介!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

『人を動かす』基本情報


超有名な カーネギーが書いた本です。
世界的超ベストセラーですよね。

参考までに Amazon の説明を サクッとコピペします。以下
…………………

デール・カーネギーはアメリカ・ミズーリ州に生まれ、州立の学芸大学に学びます。この頃に弁論術を研究。卒業後、教師、セールスマン、食肉会社員、行商人など、さまざまな仕事を経験。その後、ニューヨークで演劇の勉強をしました。

さらにいくつかの職を経たのち、大学時代に研究した弁論術を活かそうと、YMCAの話し方教室を担当。最初は一晩に2ドルの報酬しか得られなかったのですが、その講義が次第に評判を呼び、ついに彼の得る収入は一晩に30ドルにもなったといいます。

その後、成人教育、人間関係研究を目的とした「デール・カーネギー研究所」を設立。アメリカをはじめ、ヨーロッパ各地で講習会を開き、指導にあたりました。

…………………

とまぁこんな感じです。

こちらのオリジナルは1936年初版されましたそこから1981年の間に世界各国で約1500万部売れた 超超ベストセラーです。


『人を動かす』特徴


カーネギーの考え方として人を動かすポイントは三つあります。

批判なし苦情なし

みんな自分がまともに生きてると思っています。
「相手を正そう」とか「相手を変えよう」「相手をコントロール」しようなどという試みは、時間の無駄遣いです。
とにかく相手を非難しないこと。
誰しもがみんな、他人からの賞賛を強く望んで、他人からの批判を怖がっています。

なので批判もせず、苦情もしないで おきましょう(^^)


他人に認められたい欲求

基本的に、みんな自己承認欲求がとても強いです。
この気持ちを満足させてあげると、相手は喜んでくれます。そして動いてくれます。
表面上のお世辞とかではなく、心から 相手の長所をしっかり見て、そして本気で思ったことを褒めます。

心の中の強い欲求を起こす

たとえば………。
「勉強しなさい」と言っても、ほとんどの子供は勉強をしないでしょう。
「将来のために、困らないように、勉強するんだよ」と教えても、いやいやで、しない子がほとんどだと思います。

だけどこれが「勉強ができる子になると、ものすごくモテるんだよ!! 人生薔薇色になるよ!」という説明をしたとします。
そしたら本気でモテたいと思っている子は、めちゃくちゃ勉強するんですwww

このように、相手の心の中に潜んでいる欲求を持ってきて、くっつけると動かすことができます。

私は『人を動かす』をなぜ読んだのか?


人間関係というのは、永遠のテーマです。
一度このとてつもなく超有名な本を目にしたいと思ったので、軽く手に取ってみました。

『人を動かす』を読むことで何が変わったのか

この本はただのビジネス書ではありません。
人間関係をよりスムーズに動かすことができる、スキルを身につけるヒントの本です。
スキルを身に付けると言うと、何やらやらされてる感がありますが、そうではなくて、心の底から思えるようになれば良いんです。自分のものになります。

そして慣れれば、比較的簡単にできそうだなと思ってしまうところが、すごい本です。


私は子育てをする上で、ものすごく口やかましいんですけれど、それを控えなければいけないな………(´・ω・`)。。。
ということを学びました。
実際に、どこまでできるかどうかは未知数ですが、何も知らないより、それらを知るということだけでも進歩です。


まとめ:『人を動かす』は、仕事でもプライベートでも最高のコミュニケーションアドバイスの宝庫

カーネギーは、ハッピーな家庭をつくる7つの原則も書いています。
最後はそれにを紹介しますね(^^)



1、 口やかましく言わない

2、 長所を認める

3、 粗探ししない

4、 褒める

5、 ささやかな心づくしを怠らない

6、 礼儀を守る

7、 正しい性の知識を持つ


と、こんな感じですヽ(=´▽`=)ノ

当たり前だけど、きちんとできてないと感じてる方は、結構多いんじゃないでしょうか。

私も「礼儀を守る」とかは、なかなか難しいな、と思ってしまいます。
つい、甘えてしまいますもんね(´・ω・`)

甘えるところ、遠慮するところ、そういったメリハリが、とても大切なんだなと実感しました!
そしてこれは家庭だけではなく、通常のコミュニケーションにも強く関わってくることだな、というのもとても感じます(^^)

あなたがもし、何かやりたいことがあって、物事を進めたい、人間関係をよりスムーズにさせたいと思うならば、この本を読んでみることをお勧めします結構面白いですよ。ヽ(=´▽`=)ノ

そしてより、具体的なアイデアやヒントメッセージが欲しいな、と思った方は、
私に占い相談をしてみてくださいね(^^)
私があなた自身だけの為のメッセージを、カードから読み取り導き出します!!
きっとお役に立てるはずですヽ(=´▽`=)ノ
悩んでる時間があるのであれば、一度 声をかけてみてください全力でお待ちしております。

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター


f:id:akalisa:20191028131722j:plain