心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

嫉妬とは、なぜ起こるのか?!嫉妬の心理へ迫る!!☆

嫉妬とは、なぜ起こるのか?!

ごきげんよう☆あかりさです( ・`ω・´)
タロット占い師やってますー!!
 

普段の生活をしていて、嫉妬してしまうことありませんか。私個人としては、ここ数年前にめちゃくちゃ嫉妬したことがありました。(´・ω・`)。。。

私はネットで小説を書いてるのですが、めっっちゃ上手い人に対して羨望の眼差しと同時に、なんであの様な上手な小説が書けないんだあああーー(´・ω・`)と、落ち込み_| ̄|○ il||li
めちゃくちゃ嫉妬したことあります。。。


嫉妬って、対相手を【羨ましい!!私もそうなりたいって想う気持ちが、いびつに妬ましいへ変形してしまったもの】ですよね。

嫉妬は羨ましいから、いびつに妬ましいへ変形したもの

嫉妬って、最初は羨ましい!!って思うところから始まります。
そして、なぜ私には同じ様になれないんだ? ならないんだ? と、ドロドロした闇モードみたいな気持ちになってくるんですよね。
羨望の相手をみて、自分と比べて出来なさに落ち込みどんどん辛くなってくる……_| ̄|○ il||li

これが酷くなると攻撃に出たりします。嫌がらせは典型的ですよね。私もあまりに嫉妬がメラメラきて、苦しくてしばらく書くことをやめようかな、見るのも辛い………ってなったのですが。
私の好きな上手い人が「嫌がらせされてる。すごい大変なの(´;ω;`)」って話してるのをみて、私は、嫉妬の火が消えていきました。

それ聞いて、めっっちゃ怖くなったんですよ。もう一人の自分を見てるみたいで。私も一歩踏み外したらそんなことしていたのかもって想像して、ゾーーー!!となって、急激に気持ちが落ち着きました。


嫉妬は、手が届きそうで届かないと勘違いすることから起こる

以前、YouTuberのカジサック(キングコングの梶原さん)がドランクドラゴンの塚地さんとトークしてた回がありました。

二人は過去に「はねるのトびら」というテレビ番組を一緒にしてたんです。
当時視聴率20%超えて人気あるお笑い番組でした。

この番組は5組のお笑いメンバーが、メインで出演してたんだけれども、番組のスタッフは キングコングとロバートをメインにしよう!! という意図があってこの二組のみトークコーナーに出させてました。

そういう扱いもあってか、一番若手のキングコングは当初他のメンバーからめっちゃ睨まれて「お前面白いのかよ」「スベれよ」みたいな睨む目で、ずーと、見られてたそうです………。

いわゆる嫉妬ですね。

スゴイしんどくて、プレッシャーかかってたと、カジサックが言ってました。

だけど。
塚地さんがいざコントコーナーで、メインコーナーができ始めたときに、「こんなにしんどいことをキングコングはしてたのか!!めっちゃしんどいやん!!」……って思ったと言ってました。
  

これなんですよ!! まさにこれ。

嫉妬してたら、相手のこと、バックヤード心情なんてぶっ飛ばして「自分のができるのになぜ?!」ってイライラしてしまうんです。

だけどこうやって。
実際に自分が同じ経験をすると、世界が恐ろしいほどに見えてきます!! こんなにも、こんなにも立ち位置が違っていたとだと。

同じことをして同じ位置になって、はじめて、それがわかるんですヽ(=´▽`=)ノ


たとえば………。
あなたは皇族の生活をみて嫉妬しますか。他の国々の王族の生活を垣間見て、苦しむほどに嫉妬したことありますか。

おそらくないですよね。
なぜならば、それは自分とかけ離れているからです。

自分とレベルが変わらない。もしくは自分よりちょっと上かな?と思う人が、何か抜きん出たりする。注目されたりすることによって………
「何でお前だけ 特別扱いされるの?」と、いう悔しい気持ち。ともすれば憎しみを持つワケです(´・ω・`)
届きそうで届かない。
あともう一歩あれば自分も同じ位置にいけるのに!!と強く思い込んでしまうんです。
届きそうで届かない………は、ある種の思い込みです。実際は、かなり上の方にいたりします。
自分が勝手に勘違いして嫉妬してるってことなんです。


嫉妬が起こった時の対処法

ここでは、嫉妬が起こった時の対処法を3つのポイントとして書いていきます。

相手の中身を想像する

嫉妬の気持ちがメラメラ湧いた時、ふと、立ち止まってください。

この人はどのくらい努力をしているんだろう?
そして自分はどの程度努力してるのだろう?って。

残念ながら………。
他人の努力は目に見えません。目の前で仕事をしてるのを見ていても、実際に同じことをしないとわからないし、理解なんて出来ないんです。

さらに。
どれだけ裏で頑張ってるか? そんなもの全然わからんないです。外では軽い調子で、涼しい顔をしてる人でも、裏では苦しんで悩んで必死にもがいてることなんて多々あります(´・ω・`)

相手を遠ざける


おそらく。
相手は、あなたよりも100倍以上の努力をしてきた筈です。
それを踏まえても尚、嫉妬がおさまらない時は
距離を置いてください。見ない聞かない触れない。とにかく相手を出来るだけ遠ざけるんです。

相手を見ないことは嫉妬も薄れてきます。
ネットであれば、しばらくはシャットアウトしましょう。

自分が嫉妬相手と同じ位置になれるように努力

これがベストですね!!
誰にも迷惑かけないですし、嫉妬という膨大なエネルギーを努力へと変化させられたら、嫉妬しなくて良くなるかもしれません。
さらに。努力によって、あなたの方が羨ましがられる立場になり得るからです。努力は本当にすごいです!

まとめ:嫉妬とは、なぜ起こるのか?! 嫉妬の心理は、相手が手が届きそうで届かないとの勘違いから起こる

手が届きそうで届かないなんて、あなたの大きな勘違いです。嫉妬してるうちは、あなたと相当な距離が離れていますよ。
あなたは、もっともっと想像以上の努力が必要です。まだまだ足りていません。


人によりますが、相手の努力を見る機会があったりすると、びっくり仰天します。
「こんなに努力してるのならば負けるに決まってるな」………と、納得する場合もありますよ。(^^)

嫉妬したら、それをバネにいいんです!

自分も絶対やってみせる!!………ってそういう心持ちでいれば、嫉妬した人のことなんて関係なくなります。というか、関係なくしてください。
クリアにすることで、あなた自身にきちんと向き合うことが出来ます。


嫉妬は誰しもが持つものです!!
特別な感情でありません。

あなたが、欲しいと羨望するものを相手は持っているからです。だから、あなたが興味ないことならば、嫉妬なんて起こりません。

そして。
嫉妬で苦しんだ時は、内観しておとなしくじっと耐えることです。エネルギーを外側に向けて、自分を向上する為に動く。そうやって自分の為に必死になっていれば、次第に「私は私」と、嫉妬は薄れていくし別の向上心へのエネルギーへと変換させる形になっていきますよ。

嫉妬した時はめちゃくちゃ苦しいけど、少しずつ意識することで嫉妬を薄められます。希望を持って時間をかけましょう。ヽ(=´▽`=)ノ
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。



☆☆☆
★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆
f:id:akalisa:20191111232323j:plain