心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆なんでも他人のせいにする生き方は人生破滅する☆誰を基準に生きてますか?☆

他人のせいにする生き方をしていませんか。


ごきげんよう、あかりさです!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆



子供の頃。
自分にとって不都合なことがあった時………、
「○○ちゃんのせいだ」「お父さんがこういったからだ」「先生がこう指示したからだ」………と、他人のせいにすることなかったですか。



なぜこんな事を話しているのかというと。
以前、親戚の子供が、私のせいで勉強が出来なかったと文句を言ってきたことがあったからです。

本当は勉強から逃れたいのに、人のせいにして怒られないようにしよう、という魂胆が透けて見えるパターンです。子供であっても、追い詰められて勉強から逃れたくてストレスマックスになった時は、そんな事を平気でするのだと実感しました。
(´・ω・`)。。。
こっちは被害をこうむってかなり凹みましたよおお。


子供でも大人でもみんな同じですが、他人のせいにする生き方は人生破滅します。
破滅というのは、大げさかもしれないけどそれに結構近い状態になります。

他人のせいにすると人生破滅

f:id:akalisa:20200508082803j:plain

どうして、人生破滅するのか分かりますか。
それは 自分の人生に責任を持って生きていないからです。全て相手のせいにするということは悪いことがあれば、全て相手のせい。

そんなの普通に考えて正常なまともな人間関係が築けるわけがありません。だからこそ、人生が破滅するんです。


たとえば………。

〇〇さんがこう言ったから、私は出来なかった。
〇〇さんがこうしたから、私は出来なかった。
〇〇さんに誘われたから、行ってみたらこんな酷い目にあった。
〇〇さんの為にしてあげたのに、恩を仇で返された。

自分の選択なのに、全て他人になすりつけるトンデモナイ人間になってしまいます_| ̄|○ il||li
あなたはこんなクズみたいな人間になりたくないですよね。


他人がこんな発言をしたから、自分はできなかったと言うのであれば、その発言に影響されたのは自分。他人の発言を選択したのは自分。
だって、他人がどんな発言をしようと、それに影響されない人は世の中に沢山います。全く真逆の考えを持つ人はたくさんいます。さらに、反対する人もたくさんいます。

その中で、自分の選択を他人になすりつける、というのはロクな人生にならないです。


他人がこういう行動をとったから、私はできなかったと言うのであれば、あなたはそれに対して何らかしら対策を取るべきです。
どうしても。その場で対策が取れなかったら、次はそれを回避するために対策を考えればいいわけです。

もし全く対策ができないような状態であるんであれば、その他人と行動をとることをやめればいいだけですよね。

対策が取れないと感じるなら、それはあなたがそう選択しているだけ。
ほとんどの物事は、離れようと思ったら離れられる。回避しようと思ったら回避できます。



ただ離れるに対しての、マイナス面の方が大きいと思うから、あなたは動かないだけに過ぎないだけです。そこをしっかり自覚しましょう。
それは自分の選択です。だったら文句を言うべきではないですよね。


誘われて行ってみたら、こんなひどい目にあった………と言うならば、あなたはその誘われた人を
信じて行ったという事実があります。
哀しいけど 、あなたは人を見る目がなかったということ(´・ω・`)


だからそんな人とは、二度と付き合わなければいい。今後そんな人にあわないために、自分の中できっちり基準を決めたらいいのです。

他人の為にこんなことをしたのに、恩を仇で返されたというのは全くのお門違いです。

そもそも。その人は、あなたの助けを求めてなかったのかも知れないですよね。お節介だと思っている可能性は大かもしれない。


結局は、他人のせいにする方が一時的に楽だから、グダグダ文句いってるのです。

自分のせいにすると人生楽チン


反対に自分のせいにすると、人生が楽に生きれるようになります。
私が選択したから、私がそう思ったからこっちの方向を選んだ。
たとえ、何か悪いことがあっても。結局は、私の直感で選んだんだからもう仕方がない。
私が自分で選んだんだから、もう少し頑張ろう!

自分の人生を自分で決めます。
そして自分で選択します。そのことで、何でもやる気が出てくるし、自分自身何をするにしても責任が持てます。きちんと最後までやり遂げることができるんです。
そして悪いことがあったとしても、最後まで対応しようという心が芽生えるのですヽ(=´▽`=)ノ☆

まとめ:他人のせいにする生き方は人生破滅。自分基準にすると楽チン。自分のせいにしよう!

何か変なことがあった時、事柄があった時、他人のせいにしてはいけません。そんな生き方をすれば人生が破滅していきます。
何かが起こっても、基本的に自分のせいにしてしまえばいいんです 私がこれを選択したからだ 。他人のせいにしてはいけません。

自分がやりたいからやった!!(*^^*)!!
それだけで良いではないでしょうか。

見返りを求めるのは、最初からやめておいた方が良いです。そんなことをしても、人生はつまらなくなるだけで、バカみたいな人生になるだけ。

あなたがやりたいからやる!!私がしたいからする!!別に反応はどうでもいい。ただやりたいそれだけ………ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


そういう気持ちで過ごして、選択すれば基本的に何も不満は生まれないです。


自分で選択できる物事を、全て100%他人のせいにして、なすりつけるのはさっさとやめにしましょう。

そしてそんな人間とは、付き合わないことをおすすめします。
あなたが悪者にされるだけなのですからね(^^)

もしも。
物事を相手のせいにしたくなったら………。
自分は絶対に悪くないはずなのに………ってなってしまい、物事がうまくいかないのであれば。
一度私に占い相談してみて下さいね。
タロットカードからアドバイスをみていきましょうヽ(=´▽`=)ノ

あなたがどんな思考を持ち、どんな対応すればうまくいくのかタロットカードを見て助言を導きだします。

一度心を柔らかくして、受けてみてくださいね。 あなたの心が少しでも和らぎますように !!
お待ちしていますヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆
f:id:akalisa:20191203102224j:plain