心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆仕事が辛い、しんどい、そんな気持ちになった時に考えるべきこと5つ☆その仕事続けるべき?転職すべき?☆

今の仕事が辛い、しんどい、そんな気持ちになったら考えるべきこと5つ

ごきげんよう☆あかりさです!ヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆☆


今の仕事が辛い、しんどい。(´・ω・`)。。。転職しようかな。やめようかな………。
そんな気持ちになることありませんか。


運命の輪タロットカード
f:id:akalisa:20191206085745j:plain


とは言っても。
最初は、覚えることが沢山あって当たり前です。
だから疲れるのは普通です。

そうではなくて。
通常の業務をしているのにも関わらず、常に仕事がしんどい、辛い………。
それが慢性化されていて、全然楽にならない。
そんなことありませんか。私はありました!!_| ̄|○ il||li
ちなみに事務の仕事をしていた時です。


そこで。あなたに考えて頂きたいポイントが5つあります!

これをチェックして、あなたは今の仕事にいていいのかどうか確認しましょう。

1、今の仕事はあなたに合ってますか

大前提として、今の仕事は自分に合っていますか。
新卒の約30%が3年以内に辞めます。
これは、面接だけでは計り知れないものがあるのは、わかりますよね。
まぁ、実際に入ってみると、自分が思ってたのと違うので、やめてしまうんです。
日本ではインターン制度があんまりないので、そのまま学校から、企業にポンと入ってしまいます。
企業に入ってから、あれ??全然違う………(´・ω・`)ってなっているのでしょう。

私は、人と接する仕事がとても得意なのにもかかわらず、事務を選んでしまったために、最初の就職でもう駄目になってしまいました_| ̄|○ il||li
ちなみに2ヶ月でやめました。

あなたも今の仕事が自分に本当に会っていますか。
その業務、苦しくないですか………。

2、今の仕事の人間関係はマトモですか

お仕事が、通常にさほどストレスなく、出来たとしても、今いる仕事の人間関係は、まともでしょうか。
ちょっと言い方は悪いかもしれませんが、悪口が飛び交ってるのは当たり前。人を蹴落としたり、裏で嫌がらせをするのは当たり前。マウンティング当たり前。嫌味を言ったり、怒鳴り散らしたり、嫌がらせをするのが当たり前。
そんな職場関係ではありませんか。そんな人間関係ではありませんか。
そういう環境は、普通ではありません。
マトモではありません(´・ω・`)

あなたが、にこやかに笑顔で悪口も言わず接しているのにもかかわらず、相手は攻撃してくるなど、あまりにも酷いようなら問題ありです。
それは仕事内容や担当業務がいくらストレスがなくても、人間関係で大打撃を受けていますから。

どんなに避けようと思っても、さけれない部分はあります。
ある程度のストレスや、ウザい嫌な人はいることは確かです。しかしあまりにも酷すぎて、もう仕事行くのを考えると、その人間関係だけで鬱になりそうな気持ちになるのであれば、それはやめるべきです。(´・ω・`)
そこから離れて正解です。しばらく続けたとしても長くは続きません。

3、今の仕事の給与は異常に低いですか

たとえば、仕事はそこそこ今できる状態にあって、人間関係もそんなに悪くはない。
ただ給料が異常に低く、生活するのが辛い。

生活をやっていけない状態になりつつある。こんな状況であれば、やめる方向に考えた方がいいです。

なぜなら。いくら綺麗事を言っても、人間はお金がないと生きていけないからです。お金がないと、食事もできない。服も着替えれない。お風呂に入れない。寝る場所がない。

………そんな状態で、続くわけがありません。
今何とか生活ができている段階で、早急に仕事探しをするべきです。

介護業界なんかは、資格がないと一気に時給がめちゃくちゃ安くなります。
あなたが、介護業界に向いているって自分で思っているならば、必死で資格を取りましょう。
資格でお給料があるのであればそうすれば良いです。

4、今の仕事以外に気になる仕事はありますか

お仕事をしていて、生活もできる。
お給料もそこそこもらえて、人間関係もまあなんとかやっていける。
………だけど、今の仕事以外に異常に気になるやりたい仕事がある。
なんとなく、いや………いつかは、そっちにシフトチェンジしたい。だけど自信がない。どうしたらいいかわからない。
そんなことを考えていると、しんどくなってきて、時間無駄にしてるのかなぁ、と辛くなってくる。

どうしても。やっぱり別の仕事をやりたい。挑戦したい。今既にも勉強し始めている。
新しい職場はどんなのか? というのをイメージして、どんな業界なのか、というのも、すでに勉強し始めている。
気持ちがめっっちゃ揺れ動いているのであれば、ぜひやりたい方向に、シフトチェンジするべきです。

最初はお給料が下がるかもしれません。
新しいことを始めると、誰もがそうなります。
ですが、少しずつ自分でスキルを身につけていけば、お給料は上がっていくと見込めるならば、ぜひそっちにいくべきです。ヽ(=´▽`=)ノ

今いる業界よりも、新しい業界が全体的にお給料が低かったとしても、あなた自身に生活してやっていけるんであれば、そっちにいくのも全然ありです。幸福を求めるという意味ではベストな選択。

昔、あるお笑いタレントさんで俳優業もしていた売れていた人がいたのですが、芸術家の仕事をしたい、という気持ちになり、家族に承諾を取ってシフトチェンジした人がいます。彼の給料は1/10に減りましたが、幸せを追求したそうです。
それでも生活はやっていけるそうです。ものすごく幸せな方だな、と思いました。そんな人もいます 。世の中にはいろんな人がいるのです。

5、今の仕事だけでオーバーワークになってませんか

たとえば………。
今の仕事は、そこそこできて、生活もやっていけるけれど、睡眠時間があまりにも削られていて、オーバーワークになってる状態。休みの日は寝るだけしかできないような、フラフラな状態になってきている。
通常のお仕事の日も、帰ってきて寝る、だけみたいな………好きなこと、リラックスすらほぼ何もできないような状態になっている。
 
そうならば、それは転職を考えるべきです。
なぜなら体がもうついていけないと、悲鳴をあげているからです。
いくら好きなことでも、体が資本です。
オーバーワークでも、精神状態が崩壊していきます。そうなってくると、いくら好きなことでも、できなくなってしまうのです。

もしと、今の仕事で、セーブして勤められるのであれば、そうする。出来ないのなら変えるのが必要です。

私が転職を決めた時

過去に私は何度も転職をしていますが、事務から 転職をした時に、人間関係と仕事内容が全くダメでした。
仕事内容が自分に合ってないのはもちろんのこと、人間関係で先輩との仲が最悪なぐらい悪い状態になってしまったのです。
仕事中に男性社員たちは、風俗の話をして盛り上がっており、劣悪な環境でした。男性社員たちは根は良い人なので、悪気はないんだけれども、その場にいてすごく嫌な気分になりました。やめて正解だったと思っています。

それから。営業職をしていた時、仕事内容は自分に合っていたのですが、睡眠時間があまりにも削られ思考する能力すらなくなってくるぐらい、オーバーワークな毎日でした。
いくら若い20代でも、倒れるぐらい体力がどんどんなくなっていく仕事だったんです。
それであまりにも辛いので辞めました。
これが週3日ぐらいの出勤でいいならば、続けてたかもしれません。それぐらい長時間労働だったのです。
体力が死ぬほどある人だったら、向いている仕事だったのかもしれないです。
そういうのって、人それぞれですよね………。
自分がいくら向いてるなと思っていても、体を壊してしまえば、結局は何もできなくなるので、そういった部分で仕事全体のバランスを考える。
自分なりのバランスを考えるのが、すごく大切思います。

まとめ:今の仕事が辛い、しんどい、そんな気持ちになったら考えるべきこと5つを明確化し、対処していこう


今の仕事が辛い、しんどい、そんな気持ちになったら、この5項目をまず考えてみましょう。
何があなたにとって引っかかるのか、辛いのか、しんどいのかを明確にします。
それに応じて対処していきましょう。

今勤めてる段階で、その中で改善出来るのであれば、やってみましょう。
だけど。
それが出来ないのであれば、転職を考えた方がいいです。

転職が、マイナスになるというのは、今までの昔の考え方です。

あなたは、あなたに合った仕事をするべきです。
明確化して、自分の優先を決めてから、改善していく、転職していくというのを考えて動きましょう。応援しています!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


色々動いたけれど、まだ気持ち的にもだもだしてしまう。
どんな気持ちであればいいんだろう? って悩んで動けない状態であれば、ぜひ私に相談をしてみてくださいね。
私はあなたのゴチャゴチャになった思考を綺麗に整理して、今何を心の奥底で考えているのか。
あなたの素直な気持ちをカードからに読み取ることができます。
そしてあなたに今必要なアドバイスをカードから導き出すことができます。ぜひ活用してみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ☆☆
心の中をすっきり整理整頓のお手伝いさせていただきます!



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆

おまけ:転職支援サービスもある

あなたは転職する上で、本当に転職したいなと思った時に、ハローワークなどに行くことも多いかもしれません。ですが、民間の転職支援サービスなども使うのもとても良いです。
そういったところでは、ハローワークには出ていない、結構いい感じの仕事とかが出ていたりします。
そして本気度が結構高いです(^^)
なぜなら。ハローワークは募集を無料で出せるけれども、転職支援サービス民間を使うと企業はお金かかってくるからです。
これは、本気で人材が欲しいな、ミスマッチを防ぎたいなと思ってるから、あなたとぴったりした部分を見つけることが出来やすいのです。
やる気があれば、あなたにとって勤めやすいのところに就職できたりする確率も上がります。
あなた自身の可能性を考えるならば、間口は広げるべきです。
私はそう思います。登録するだけでも世の中の動向が見えてくると思いますよ。ぜひそういうのも参考にしてみてくださいね(^^)


ここは昔から超有名↓↓


自分のことがイマイチわからない時とか、履歴書の書き方とか具体的にサポートしてくれるのもあります。無料相談もやってますよ。↓↓

20代とか第二新卒とか↓↓

この企業もそんな感じです↓↓↓



世の中には、どんな仕事があるのか。 そういった部分を見るのもすごく大切ですよ(^^)
どんな仕事があるんだろう?って、自分と照らし合わせるのとか。
やっぱり長く続けたいですからね。



こういうエンジニア専門系もありますよ↓↓



アパレル系も↓↓