心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆オタクイベント初サークル参加☆超初心者の為の心得と基本情報☆インテック大阪☆

オタクイベント初サークル参加☆インテックス大阪

ごきげんよう☆あかりさです!!
タロット占い師やってますーヽ(=´▽`=)ノ☆☆☆

今回は、初めてオタクイベントにサークル参加した話をかきたいと思います。何故これをブログにしようかと思ったのかと言うと、ツイッターで反響があったからです。

私的には、ひっそり Twitter にあげたつもりだったのですがプロフィールクリックしてもらえた数が思ったより多かったんです。(^^)

もしかして。興味ある方が多いのかなと思いました。

ちなみにこんなツイートをしました↓↓↓


このサークル参加チケットを見て、すぐにピンと来た方は腐女子です。

なんだこれ??と、思ったかたは こういう世界があるのだなと思ってみてくださいヽ(=´▽`=)ノ

オタクイベント初サークル参加☆インテックス大阪。基本情報。

定期的にインテックス大阪で行われるオタクイベントです。同人即売会クラスそれにまつわる同人グッズの販売です。

ちなみにインテックス大阪は、 大阪の海辺の埋め立て地にある 大きな建物です。
電車での交通の便は大阪市内からだ、とあんまり良くありません。
ぶっちゃけ3回ぐらい乗り換えするイメージです。
大阪メトロの3つの駅から、徒歩約10分弱で到着します。

インテックス大阪付近って。
何もなく、ただ広い土地が広がっているだけです。企業の工場がドンと、あるような閑散としたところです。

ちなみにインテックス大阪は、周辺にコンビニがほとんどありません 。(´・ω・`)

なので。もし行かれる方がいるのであれば 、駅構内で食べ物を購入してから向かわれるのかベストです。

サークル参加と一般参加の意味

ちなみに。このオタクイベント行く人つまり、お客さん的な立場の人を、一般参加と言います。
そしてお店を開く人の立場の人をサークル参加と言います。

イベントの面白いところは、購入する側がお客さんという立場ではなく、対等というスタンスを持っているところです。
売る人も買う人も対等であるというのが、基本ベースになっています。
だから、正確にはお客さんという言葉は使いません。(^^)

そしてこれは完全に趣味のイベントです。

もちろん儲けが出ればラッキーなんですが、ある統計によると、サークル参加の70%以上は赤字です。
つまり好きでやっている、好きでイベントに参加しているのです。
赤字になってまで、何をしたいのだ?と思う方がいるかもしれませんが、これに関しては、ディズニーランド行くのにお金を払うのと同じような感覚ですヽ(=´▽`=)ノ

サークル参加、1スペースとは?

サークルに参加すると180 CM と机90 CM 幅の長机が用意されます。そのちょうど半分が1スペースで販売されています。
イベントによって価格が違います。私が購入した時は、6500円。で椅子ひとつ追加が800円くらい。

長机は、学校や公共施設などで用意されている茶色の中机を想像して頂ければそのまんまです。

その上に、自分の商品を置くための綺麗に見せるために布を用意します。

別に用意しなくてもいいのですが。
同人イベントやハンドメイドイベントに関わらず 大抵 可愛らしい自分の好きな布を弾くのが定番になっています。

これが私の友人が用意してくれたサークル布↓↓↓
f:id:akalisa:20200123103625j:plain

サークル参加、超初心者の心得。前日までに済ますこと

サークル参加は事前に何ヶ月も前から申し込みをしないといけません。自分の好きなジャンルに、ネットから申し込みが可能です。クレジット決済して、当日までにチケットが運ばれてきます。

1スペース 椅子が一つなのですが、プラス料金を払うと 、椅子がもう一つもらえます。

もしあなたの荷物が多くて、宅急便で直接 イベント会場まで物を運ぶのであれば、その準備も前に行います。
そして撤去する際にも宅急便が必要なのであればこれも事前に申込みが必要です。

持ち物チェック

サークル参加で持ち物チェックで調べたらいっぺんに出てきますが。

私がリアルに持ち込んだのは………

○セロハンテープ

○ガムテープ(透明の大きなガムテサイズやつ)

○油性マジック2種類 (太いのと細いの、マッキー)

○A 4用紙の白いコピー用紙(「すこし席を外します。すぐ戻ります」と記載。あと真っ白の数枚)

○真っ白のメモ書き用紙。プライスカードにも変更できるようなもの。

○シャーペン、消しゴムものさしなどの 筆記用具一式。

○はさみ、カッター

○ゴミ袋
(→これは実際に会場でゴミが出るんです。それでそのゴミを捨てる分のと、お金を管理する場所が必要なので 、ポーチを持っていたのですが、そのまま置いておくと盗難にあいます。なので、カモフラージュとして、ゴミ袋二重にして机の下にぶら下げました)

ツイッターに告知

何度か前日までにツイッターに画像つきで告知です。友人にリツイート頼みます。

駐車場スペース確認

電車でインテックス大阪まで行く人は別なのですが、私は車で行ける距離なので、駐車場スペースを確認しました。周囲にタイムズとかあるのですが、当日、満車でなくて………めっちゃ困ってたら。インテックス大阪の警備員さんが道路にいたので、聞いてみました。
そしたら!!
サークル参加の人は、インテックス大阪のビルの屋上に停められるのです!!!
1日1000円という安さ!!!サークルチケットを車の窓からで見せながら、中へ入れましたぁ。
これは、サークル参加だと絶対にオススメです。屋上、思ったより空いてました。エスカレーターやエレベーターで下まで降りたら会場なので、すごいよかったです。ヽ(=´▽`=)ノ

飲食物用意

インテックス大阪付近は、コンビニありません。中に自販機が少しあるだけ。なので、飲食物は持ち込みしてた方がいいです。私はコーラとお菓子を持ち込みました。友人はパン持ってきてました。

早く寝る

当日は朝早くから忙しいので、早く寝ることをオススメします!!午前中に体力消耗するのでさっさと寝ましょう。(^^)

超初心者の心得。当日にすること

設置準備

会場についたらすぐさま設置です。はじめてだと、やたら時間かかったり、自分のスペースへ行くのに道がわからず、時間がかかるのです。
そして、隣に挨拶してから取り掛かります。

ツイッター告知

設置が終わったら、正面からスマホで撮影してからのツイッター告知です。せっかくなのでアピールしましょう。隣は映らないようにが原則です!

トイレ確認

午前中、トイレめっちゃ混みます。会場に到着したら、トイレの位置を確認しておきましょう。そして、必ずオープン前にトイレを済ませること。

接客

一般参加の人が通路を歩いてます。大抵がお目当てのサークルさんのところへ早足で行ってます。
私は無配持ってたので、配れば良かったー!!ちょっと忘れてました。(´・ω・`)

「これください」と言われたら、普通に接客します。商品おつり間違えないようにします。
私は、接客業めちゃくちゃ得意なので、難なくこなせました。(^^)

オタクイベント初サークル参加☆インテックス大阪になぜ参加したのか?

友人がオビツトールの洋服を販売するので、サークル参加申し込みたいのだけど、ひとりだから一緒に行って欲しい………とお願いされたのがきっかけです。
私は、キャラクターイメージアクセサリーを販売したいなぁと、思ったので一緒に参加することにしました。あと、pixivで二次小説を書いていたので、せっかくだし無配(無料配布物)を作ろうと、ショートストーリーを書いたコピー本を持参しました。

オタクイベント初サークル参加☆インテックス大阪☆私にとって得たもの

はじめてのオタクイベントがどんなものかを目にしました。想像していたよりも、オープン前人の並びがすごくて。びっくり!!
なんと開場一時間前から並ぶのだそうです(^^)
まじかー。サークル参加だと、お金はちょっとかかりますが、ゆっくりだらっと出来るのがいいですね。

まとめ:オタクイベント初サークル参加☆インテックス大阪☆超初心者の心得は→普通の社会人対応をすればOK

オタクイベント初サークル参加は、ドキドキしましたが。特に大慌てすることもなく終了しました。
友人がめちゃくちゃ人気だったので、人がずっと並んでおり接客し続けましたよおお。
そーゆーところは、あまりなく、みんなゆっくりまったりしてるのが、大半なのでちょっと驚きました。

私はpixivで小説読んでくださってる方から、お菓子貰ったり挨拶とか来てもらえて嬉しかったです!!
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


全体的には、前日、忘れ物がないかチェックして。
きちんと、設置出来たら後は大丈夫って感じです。
普通に社会人としての対応をすれば、オールオッケーで、やばい人もいなかったし。午前中でほぼ終了するようなものなので、楽ちんでした。


以上です!!

いつか誰かの役にたてば幸いですヽ(=´▽`=)ノ

そしてそして。
イベントで楽しい気持ちになっても。ふとした時にしんどくなって心の中のつっかえがとれない………しんどい。まとまらない気持ちをどうにかしたい。
そんな気持ちになったら、ぜひ私の占い相談をしてみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

私はあなたの心の中にある、もやもやした整理のつかない気持ちを、カードからアドバイスや気持ちを導き出して、綺麗にしてまとめるのが得意です。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
悩んでる時間がもったいないですよ。
お待ちしております!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター