心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

史上初のタロット占い師は?→『エテイヤ』タロット占いの歴史と起源。

史上初タロット占い師は?→『エテイヤ』タロット占いの歴史と起源。

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師をしております☆

現在、こちらのブログにて、メールでの占い相談を受付ております。

あなたは史上初のタロット占い師をご存知ですか。
タロットカードの起源は、実ははっきり分かっていません。しかしタロット占いの起源は分かっているんです。
ちょっとややこしいですよね。

タロットカード自体は600年ほど前から登場したカードゲームになります。
貴族たちの間で、お抱ええ画家の手描きによるゴージャスなカード、それがタロットカードでした。

そこから印刷技術が発達して、一般大衆化するのですが、その辺りにはもうすでに占いとしての機能を兼ね備えていました。
それでは一体、いつから占いに切り替わったのでしょうか。

とても不思議だと思いませんか。

そのきっかけを作った、つまり史上初の占い師がエテイヤ、という人物なんです。

史上初のタロット占い師『エテイヤ』


f:id:akalisa:20210617125812j:plain


史上初のタロット占い師エテイヤが登場するには、少し前の時代に遡ります。
1700年代です。
フランスの歴史・言学者のジュブランと言う人がいました。

ジュブランは、知人の家で見慣れないカードゲーム

をしている女性を、目撃することになるのです。
そのカードゲームで使われてたカードが、タロットカードでした。

そして。
このタロットカードは『エジプトが起源のものだろう』とインスピレーションで予測して、それを百科事典の中で発表するんです。

当時の世の中は、エジプトブームの最中でした。

それもあって。
タロットカードが、エジプトに繋がりを持つのではないか?と夢やロマンをのせていたのかも、しれません。

そして。
このジュブランに影響を受けた、史上初のタロット占い師がエテイヤです。

エテイヤは、もともとカード占い師として活躍していました。

彼、エテイヤの本名は、ジャン・バプティスト・アリエッテ。
エテイヤやという名前は、本名を逆に綴った名前です。アナグラムを使ってペンネームを作ったんですね。

アナグラムといえば、タロットカードの運命の輪で使われているものだったりします。
akalisa.hatenablog.com

史上初のエテイヤのタロット本

『タロットと呼ばれるカードによって楽しむ方法』
というタイトルがエテイヤのタロット本。

この本は、ジェブランに影響されたものでした。
タロットカードは、エジプトの叡智であるとして、それらを集約したものが、タロットカードであると考えられていました。

エテイヤは、エジプト起源だという考えを持ちつつ、カバラ的解釈を追加しながら、独自にタロットのオリジナルの姿を再現しようとしていました。

後ほど紹介するエテイヤ版タロットカードは、そういった経緯で生ました。

なので。
エテイヤタロットカードは、一般的なタロットと例えられるウェイト・スミス版とは全く違うものになっています。

ブック・オブ・トート エッティラ タロット The Book of Thoth Etteilla Tarot


こちらのタロットカードは、エテイヤと名前がついていますが、エテイヤがデザインしたものではありません。
しかし!!めっちゃ夢溢れます。古典的なノスタルジックさ歴史を感じさせるデザインですよね。

……Amazonより一部抜粋……

エッティラ(エティヤ)は、初めてプロの占い師として成功したフランスの人物。

彼は1781年、クール・ド・ジェブランの唱えた「タロット エジプト起源説」に影響を受け、1785年ごろ、“How to relax with the card game calles Tarot”と呼ばれる書物を出版しました。

そしてそれと前後して、初めて占い専用のタロットカードを作成しました。(=復刻版:『グラン・エッティラ』)
 ………

まとめ:史上初のタロット占い師は?→『エテイヤ』タロット占いの歴史と起源。

いかがでしたか。

史上初のタロット占い師は、エテイヤという男性でしたーー!!
エテイヤは、もともと占い師をしていました。その流れもあったのか、史上初タロット占い師となります。
おもしろいですよね。

タロット占いの歴史と起源も、ほんのり混ぜてみましたよ。
エテイヤタロット、気になったらぜひ手にとってみてくださいね。

と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓あなたの人生をハッピーへ導くアドバイスをお伝えします。占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG