心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆早く問題解決したいあなたへ『仮説思考 内田和成著』をオススメします!☆

『仮説思考 内田和成著』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ☆
タロット占い師やってますー!!

お仕事にしても、 普段の生活においても、 何か問題が起こった際に、 その原因を順番に全て調べてから突き詰めることをしてはいませんか。

たとえば、 あなたが何か商品を売っているお店のオーナーだとします。 今までコンスタンスに売れていた。ある一つの商品が売れなくなった時、 どのように考えますか。

一つずつ全てにおいて、 1から10まで調べて原因を突き詰める方法もありますが、どうしていると時間が足りません。
時間は有限で、とても大切なものです。時間を有効活用したいと思いませんか。

そんな時、 この仮説思考というのが、本領を発揮してくれます。

f:id:akalisa:20200212095456p:plain


その方法を書いたのがこちらの本です。
早く原因結果にたどり着きやすいという思考法です。ヽ(=´▽`=)ノ

『仮説思考 内田和成著』基本情報。

2006年発行。
10年以上も前の本ですが、 早く問題解決をする方法としては、 核心をついています。
今の時代に、ぴったり合っているとも言えますよね。
お仕事でもプライベートでも時間のない世の中、時間に追いかけられてるくらい、時間が足りないと思っている人達が多い中で、とりあえず原因はこれだろう! と仮説を立て、それに対しての資料を集めて原因を突き詰めていく方法です。

もしそれが違ったら、トライ&エラーでまた別の仮説を立てて確認するのを繰り返していく方法です。



アマゾンから本の内容紹介を一部コピペ…………

情報が多ければ多いほど、よい意思決定ができる。このように信じているビジネスパーソンは多い。そうであるがゆえに、できるだけ多くの情報を集め、それらを分析してから、経営課題の本質を見極め、解決策を出そうとする。

中略

徹底的に調べてから、答えを出すという仕事のやり方には無理がある。では、どうすればよいのか? 仮説思考を身につければよい。仮説とは、十分な情報がない段階、あるいは、分析が済んでいない段階でもつ、「仮の答え」「仮の結論」である。常に仮の答えをもちなながら、全体像を見据える習慣を仮説思考と呼ぶ。

………長いので、さくっとここまで。



著者の内田さんの経歴もコピペ………

ボストンコンサルティンググループシニア・ヴァイス・プレジデント、ディレクター。2000年6月から2004年12月まで日本代表を務める。東京大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。日本航空株式会社を経て現在に至る。

………………ここまで。


え、めっちゃ全然何書いてるのかわからない。凡人には理解出来ない経歴の持ち主です。なにやら、すごい人っぽいのは、わかった。
コンサルティング20年やったらしい。


『仮説思考 内田和成著』をなぜ読もうと思ったのか

タイトルが面白くて、なんとなく………からはじまりました。問題を結論から考えて仮説をたてていく方法は、面白かったです。

本書では、仮説思考をこんな順番で考えます。

1、問題発見の仮説を立てる

2、問題を検証する

3、問題解決の仮説を立てる

この並びで仮説と検証を繰り返し行うと、早く問題解決していくということ。


お仕事だけではなくて。 実は普段の生活にも使えます。

たとえば………。
ドライブで高速道路を乗ろうかと思った時に、「週末は道路が混雑するよね。 土日は渋滞になるだろう」と予測するのが仮説です。
そこから NEXCO の 資料 確認してから、過去の混雑具合のデータを確認するのが検証。
最後に、時間をずらしてドライブをするのが問題解決です。

おもしろいでしょう(^^)?

『仮説思考 内田和成著』を読んで私はどう変わったのか

一から十まで細かく調べなくても、およその見当をつけてそれを埋める形で調べていけば、時間の短縮になるというのが分かりました。

昔はあらゆることが、スピード重視ではなかったので、ここまで 仮説思考を使うことはなかったと思いますが、 現代ではこれがないと、おそらく仕事をやってけないのだなとに感じます。(^^)

ざくっと仮説をたてるのが、どんな場面においても使えるのだとわかりました。
そして実際に仮説思考を使って生活してたのだな、と実感。(←高速道路のドライブについて)

まとめ:『仮説思考 内田和成著』は早く問題解決するのに持って来いの方法です

仮説思考のスキルは、現代において早く問題を解決したい人にとっては欠かせないものです。

問題のすべてを調べるのではなく、恐らくこうだろうと仮説を立てて、そこに絞って検証し問題解決をしていく方法だからです。
どんなことも。
かなりスピーディーに物事が解決していきそうです!!

ぜひ問題にぶち当たった時は、使ってみてくださいねヽ(=´▽`=)ノ

そして仮説思考だけでは、補いきれないものも、世の中にはありますよね。
そんな時は、私に占い相談してみてくださいね。(^^)
私はあなたの中のまとまらない気持ちを、綺麗に整理して視覚化するのが得意です。
あなたが今何を望みどんな方向に進みたいのか。そのためにはどうしたら一番ベストなのか。タロットカードは明確に幸せになるための答え出してきます。

ぜひぜひお待ちしております!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200212110045j:plain