心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆自分を大切にしていると、生きるのが楽になって人にも優しく出来るのは本当?→本当です!!☆

自分を大切にしていると、生きるのが楽になって、人にも優しく出来る


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!☆

さてさて。
私は先日こんなツイートをしました。
反応あったので深堀していきます。





あなたは自分のことを大切にしてますか。
………あ、今めっちゃ漠然とした質問だなって思いました?
この質問って。過去の私は「大切にしてない」って言い切れたからです。それはなぜか? 自分に価値がない、ゼロかマイナスってずーーーと思っていたからです。

その頃の自分は、はっきり言って人生つまらなかったです。仕事して友達とつるんで、お給料を好きなことに少しだけ使って。生活してる、これが延々と続くなんて本当人生つまんない。しんどいし、本当無力だ………(´・ω・`)って思ってました。

だけど、どうしたらそれを解放出来るのかわからなかったんです。

それが【自分を大切にする】ってことを、本気で実行すると。
生きるのが楽になったんです!!
さらに、無理せず人にも、そこそこ優しく出来るようになるのですよ!マジで。

自分を大切にすると、心が穏やかになり余裕が持てる

なぜ自分を大切にすると心が穏やかになり、余裕が持てるのでしょうか。
それは
自分を大切にする=自分に優しくするという流れになります。
自分に対して、甘えたいと思った時に甘えさせてあげる。偉かったね、と自分を褒めてあげる。
頑張ってるね、とご褒美をあげる。
………そうやって、心地よい感覚を自分自身に与えるんです。
そうするとストレスが緩和されて、心が穏やかになり、ほっと一息つける時間が持てるようになります。

それをしないと、はっきり言って心がギスギスします。(´・ω・`)
心理的にはこんな風になります。

私がこれだけ頑張ってるんだから、他人もこれだけ頑張るべきだ。これだけ自分は犠牲にしてるんだから、相手もこれぐらいするべきだ。
この程度のことが、出来ないなんておかしい、と他人に対しても異常に厳しくなります。
そして何かちょっと不具合が起きると、苛立ちが半端ありません。
私ならこうするのに、こんな最悪な事態が起きるなんて、私ツイてないわー!!とか。
相手に対して、もっとちゃんとしてよ!! と怒りがものすごく湧いて出てきます。

過去の私が本気でこれでした。
表面では笑ってたり微笑んでますが、心の中は結構ドロドロ。今もドロドロしてますけど、過去に比べたらずっとマシです。


だけど。
自分を大切にしていると、 心が穏やかになるので、 心の中で余裕が持てるようになります。

そうすると、相手がミスをしても日常の何かトラブルが起きても、まあ仕方ないかー、こんなこともあるよね! とおおらかに捉えることが出来るようになります。

ぶっちゃけこうなってくると、生きていくのが楽になります。今まで苛立ち怒りを溜め吐き出しストレスをぶちまけていたのが、驚く程に減っていくのです。

もちろん100%減ることはありませんが、 ストレスはかなり緩和されます。

自分を大切にすると、人にも優しく出来る

この流れで自分を大切にすると、人にも優しくできるというのが分かると思います。 心に余裕がないと、人というのは他人に優しくできません。
人のことを気遣うことなんて全く出来ないのです。

もし自分が余裕がないのに、人に手を差し伸べたり優しくする人がいたならば、それは苦痛しか伴わないし、その人は犠牲を払っている状態になり、苦しくてたまらない人生を送ることになるでしょう。(´・ω・`)。。。

何度も言いますが。
人に優しくできるのは、自分に余裕がある時だけです。そしてどんな人でも、自分を犠牲にしてまで人に優しくするなんて本末転倒です。

基本的には、 自分で自分を癒して、自分を大切にするのがベストです。
そして余裕があれば、 人に気をかけてあげることができるんです。

それでも。
最初は、自分を大切にしていても、心から人に優しくしようという気持ちは、なかなか湧いてきません。
だけど、心が穏やかになるにつれて、少しずつそんなふうに思ってきたりするのです。

自分に自分を大切にして穏やかになった私の事例

私が過去に一番長く勤めたのは通信業界でした。
長く勤めれらたということは、そこそこあっていたと思っているのですが、職場でのストレス度合いが半端なかったです。

当時の私は、それをさほど意識してなかったのですが、家族曰く毎日のように愚痴を言って辛そうにしていたそうです。しんどそうと言っていました。
たしかに、今思えば、溢れるほど毎日ストレスを浴びていたのは覚えています。
毎日クレームを受けて、何時間も怒鳴られ続けたり、謝り続けたりするのが普通の職場だったので、 多大なストレスがかかっていたのでしょう。


だけどよくよく考えてみれば、そんな職場にいるって言う事態、ちょっとおかしかったのかもしれません。
人間関係はとても良かったですが、 接客業という括りの中でも、結構きつい仕事だったのかもしれないです。

その後、私は好きな仕事をするようになり、ストレス度合いがググッと下がりました。
同じ接客業というくくりですが、以前から自分がしたかったメイドさんのお仕事を することで。、人生って、仕事ってこんなに楽しいんだー!!!というのを実感しました。

占いという仕事もそうです。
怒鳴られたりすることもなくなり、好きなカードから読み解いて説明をして話を聞くのは、とても楽しいです!!接客業というくくりに近いと思っていますが、仕事って楽しいー!!って感じています。

つまりは、自分の心の声に従って好きなことをし始めたんです。 そこまでストレスを感じない仕事をして、 結果的に自分を大切にする流れになりました。 自分に優しくなったんですよね!

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

まとめ:自分を大切にすると、生きるのが楽になって、人にも優しく出来る!!

自分を大切にするというのは、本来人間が、マトモに生きる手段として、しないといけないことだと思っています。
それが過去の私は、知らなかったし出来てなかった。だからずっとモヤモヤしてたし、人生早く死にたかったし、どこか低飛行でした。
【自分を大切にする】!!
これを学生時代に知りたかったです。


自分を大切にするというのは、 自分がしたいことをする。自分の心の声に従う。自分が本気で嫌なことはしない。 過剰なストレスからは逃れる。

そんな風に、自分を守り大切にしていくことです。すると、生きていくのが快適になり、楽になっていきます。そんな風にして自分で楽になる楽しい道を作っていくことがすごく大切なんです。ヽ(=´▽`=)ノ

そして。心に余裕が出来たら、人にも優しく出来るようになります。犠牲ではなく本心から優しく出来ます。

それって。素敵な循環ですよね。自分に優しくなってストレス緩和されて、楽に生きられて他人に優しく出来る(^^)

ぜひぜひ、自分が喜ぶことをしてあげてくださいね!!

そしてもし。あなたが自分で自分が何を望んでいるのかわからない。このゴチャゴチャした気持ちを整理して、どうやったら自分を大切に出来るのか?その具体的方法を知りたい、これかな?と思ったり迷ったりするのであれば、ぜひ私に占い相談してみてくださいね。


全力でお待ちしております!!

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

f:id:akalisa:20200212022833j:plain