心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆ストレス減らす為には、好きなことを増やすより嫌なことを減らすのが効果的☆

ストレスを減らすには、好きなことを増やすより嫌なことを減らすのが効果的

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー!!☆☆


ストレスってどうやったら減るのでしょうか。(´・ω・`)。。。
私も過去に多大なストレスで苦しんできたので、ストレスでしんどい気持ちはとても良くわかります。

あなたはストレスを減らす時、好きなことしたりを好きを増やしたりしていますか。

私は本当についこないだまで、ストレスを緩和するには、自分の好きなことを合間にしていけば、現実逃避になって、心が穏やかになる、と思い込んでいました。
だけどほんのちょっと違っていたのかもしれません。 先日、こんなツイートしました。↓↓

反応があったので深堀りしていきたいと思います。

ストレスを減らすのには、二つの方法があります。
もちろん。
そのストレスをすべて取り除けば、万事解決ですが、そうではありませんよね。現実的ではありませんから………。

ストレスを減らす、という方向で考えるのであれば

「好きなことを増やす」と「嫌なことを減らす」の二つです。

ではこれをした場合。
どちらの方が効果的なんでしょうか。
ツイても書きましたが、答えは「嫌なことを減らす」です。

解説していきますね。ヽ(´ー`)ノ

ストレスを減らすのに好きなことを増やした場合

ストレスを減らすのに、好きなことをするのは効果的でもあります。

あなたが、しんどいな………と思った時の合間に、小さな休憩や気分転換をたくさん挟む。
長期休みを取って、好きなことをして気分を切り替える、リフレッシュする。

それによって。
また新たに頑張れる気持ちが増えますよね。
なので、好きなことを増やすというのも、効果的ではあります。 (^^)
ただ好きなことを増やしていくのは、それをする為の時間も取らなくてはいけません。これは結構大変なこと。

ストレスを減らすのに嫌いなことを減らした場合

ストレスを減らすのに、嫌いなことを減らした場合は、ストレスの元となるものが、ちょっとずつ減っていくわけですから、全体的なストレスが軽いものになっていきます。

すると。ストレスを解消する為の時間というのも、取らなくていいし、好きなことをわざわざ増やさなくていい。
好きなことは、ストレス関係なく、好きなこととして淡々とすればいいだけなんです(^^)

ということは、ストレスを減らすのに嫌いなことを減らすほうが、コスパ的にはとてもいいですよね!

人生やらなきゃいけないことはたくさんあります。
だけど………、絶対にやりたくないことは、別にやらなくてもいい。

この意味わかりますよね。

あなたには選択権があります。
人生の選択権です。自分の人生は、自分で決めることが出来るのです。 絶対にやりたくないことは、やらなくていい、それをするだけでストレス減ると思いませんか。(^^)

こんな単純なことで、ストレスが減るのは本当に素晴らしいことです。

ストレスを減らす為にした私の過去の事例


私は、ストレスを減らす為、緩和する為に今までずっと………好きな小説やマンガを大量買いしてました。それをどっさり読んで、仕事に行ってまた読む、というのを延々と繰り返していました。

ですが、つい最近気付いたのです。
自分が強烈に感じてる、ストレスというのを、ちょっとずつ減らしていく………、そうすることで身体の中にかかってくるシンドイもの全体が、減ってきます。
そうすると別にストレス減らす為に好きなもことをしなくても、いいやっていう気分になるんです。(^^)好きなことは満たされる為にするって発想に変わる。


今まで何かにこだわって、しがみついていたもの………それがストレスの原因であるならば、どんどん排除すべきです。
嫌なことは極力しない。ちょっと気の進まないことは、行かない。やりたくないことはしない。それを推進しましょう。

もちろんしなきゃいけないことは、嫌でもしないといけないです。そういうのはあります。

だけど、あなたの選択で、どうにでもなるような事って、たくさんありますよね。
そういうのは選ばないでおきましょう。
そうすることで、嫌なことが世の中から減っていきます。

ストレスも同じように減っていくのですね。 これって最高ですよね。ヽ(=´▽`=)ノ

まとめ:ストレスを減らすのには、断然、嫌いなことを減らすのが効果的

ストレスを減らすには、好きなことを増やしてストレスを紛らわせるのではなく、嫌いなことを減らすことが抜群に効果的です。

人生は選択の連続です。
好きなこと、嫌なことがあった時、選べのだとしたら、自動的に好きな事を選びますよねヽ(=´▽`=)ノ

だけどいろんなしがらみがあって、あなたの心が素直に動けなくて、そして嫌なことを選ぶ事ってあると思うんですよ。

まぁ長い目でみて、そういうのをすべて外していきましょう。
がんじがらめにしているのは、全部自分の心と自分の選択です。
ややこしく考えるのをやめて、嫌なことを減らす!!それ一点に集中しましょうヽ(´ー`)ノ

好きなことが増えなくても嫌なことが減るだけで、人生はずっと楽に生きることができます。

つまらなくてもいいじゃないですか。
また、そこから好きなことを見つければいいのです。とりあえずストレスを減らす為に、小さな嫌なことをどんどん減らしていきましょう。どんどんなくして排除していきましょう。

あなたには、それができる力があります。
みんなあるのです。それをするかしないかは、自分の意思だけなんです。もっと生きやすくもっと楽に生きる方法 見つけましょうヽ(=´▽`=)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター


f:id:akalisa:20200225225304j:plain