心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆ツイッターやインスタグラムが創造性を破壊する?!☆クリエイティブを高める為に知るべきこと☆TED☆

ツイッターやインスタグラムが創造性を破壊する?!クリエイティブを高める為に知るべきこと

ごきげんよう☆あかりさです!
タロット占い師やってますヽ(=´▽`=)ノ☆


ツイッター、インスタグラムなど、SNSをしていない人は世の中にいないですよね。
というぐらい今めちゃくちゃ流行ってますよね。
そしてこれは、良い悪いとは別として、創造性を破壊するというのです。

破壊とはどういうことなのでしょう。
もしも、あなたがクリエイティブなことをしている、感性を高めるような仕事をしているならば………ちょっと気にするべきことなんじゃないかなと思います。

そのトークをしてくれたのは、役者のジョセフ・ゴードン=レヴィット。

なぜ、創造性を破壊するのか。

それは、本来は創造性の方に頭をや意識を持っていかないといけない場面でも、『いいねがいくつ押されるだろう? これを書いたらどんな反応がするだろう?』というところに、意識を持っていかれてしまうからです。

解決策としては………。

『注目されること』に意識を持っていくのではなくて、『注意すること』に意識を向けましょう!!
という話です。

順番に解説していきます。

ツイッターやインスタグラムに意識が持っていかれてしまう


ジョセフは役者です。
注目されることは、楽しいと思っています。
だけど、役者なので。
自分を表現すること、技術的なこと、クリエイティブのことに関して、色々と考えたりもします。

彼のツイッターのフォロワー数は400万人います。
それでも、このフォロワー数に惑わされてしまうんです。

『ツイッターでの反応の良い言葉はないか?』『うまい表現方法を、ツイッターへ流すことはできないか?』
そんな事を日々考えてしまう自分が、いるのだそうです。

本来ならば、お仕事をする前は、役者として自分が役柄に共感できるかとか、どうやって近づけるか?と、いう部分に意識を持っていかなければいけないのに。
ツイッターに意識が取られてしまう、という事態が起こっています。


これでは、創造性クリエイティブなことを作る時間を奪われてしまっているのですね。


ツイッターやインスタグラムは、『注目される』ことで収益を得ている

ツイッターインスタグラムが、何で収益を得てるのかと言うと………『注目』です!!

注目されることで人が集まり、収益を得ています。

残念なことに、注目は、どれだけ注目されようとも、満足を得ることはないんです。

たとえば、フォロワー数が10の人は100になりたいと思い、100の人は1000になりたい、そして1000の人は、10000になりたい………と、上を見て感じます。
限りなく注目されたいと望んでいき、それは 天井知らずになっていくんです。
誰も満足しない。 そして追いかけるというような事態が起きています。
『これでよし!やったぞ』とは一生なりません。

注目されないと苛々する………完全な中毒症状です!!

クリエイティブを高める為に知るべきこと


『注目されること』に意識を向けるのではなく、『注意すること』に意識を向けましょう。

ジョセフの場合、演技である役者さんと共演する時に『注目されること』を意識してしまうと、役柄に集中出来ません。
それどころか、役柄に入り込めないので、ダメダメになってしまいます。

なので。
『注意すること』に意識を向けることにするのです。
これは、相手をしっかりみてその世界に入り込むのです。それ以外すべてどうでもよくなります。

『注目』と『注意』の違い。

注目を集めようとすると、むなしくなります。それが目的になるからです。いつになっても満たされません。

注意をして意識をそちらに向けると、充実します。自分のやるべきことに集中するのですね。脳がフロー状態になります。
役者の場合だと、うまく役をこなせたの充実や、やり遂げたと、感じることが出来る状態です。

ツイッターやインスタグラムは敵ではない

創造性を壊してしまうからといって、 ツイッターやインスタグラムは敵ではありません。
それは使い方によっては、かつてないほど人間の創造性を高めうる可能性があるからです。

注意をして創造性を高めるためには、 他のクリエイティブの人達を競争相手だと思わないことです。

注目を集める競争やめれば、協力相手を探すのにインターネットは 素晴らしい場所になります。


まとめ:ツイッターやインスタグラムが創造性を破壊する?!クリエイティブを高める為に知るべきこと→『注目されよう』とするのでなく、『注意する』こと!!

ツイッターやインスタグラムなどの SNS は、創造性を破壊していきます。
それは、クリエイティブな思考とよりも、注目されたいという気持ちが上回ってしまうからです。

だけど、それは完全な中毒症状です。 どれだけ注目されようとも、永遠に満足することはありません。

だからこそ注意すること。
やるべきことに集中してそこに注意を払うのです。それにより、クリエイティブなことが増長されます。

ツイッターやインスタグラムで競うのではなくて、仲間だと思うこと!!
それが超重要ってことです。
(人´∀`).☆.。.:*・゚


以上です。



ジョセフ・ゴードン=レヴィット: 注目されたいという欲求は創造性を削ぐ
https://go.ted.com/CPNm

お気に入りのプラットフォームで TED トークをご覧になれます。詳しくはこちらをご覧ください:https://www.ted.com/about/programs-initiatives/ted-talks/ways-to-get-ted-talks



あなたがもしも、 ツイッターやインスタグラムで注目されたい!!と思っているならば、その気持ちを一度捨てて注意することに集中してみましょう。そして、みんなは仲間なんだということに思考を切り替えてみてください。(*^^*)

そしたら、創造性が壊されずにクリエイティブさを高めることができますよ(∩´∀`)∩


それでも。
なんかどう切り替えたらいいのか、わからない。なんてごちゃごちゃしてしまったら………。
ぜひ、私に占い相談してみてくださいね。

私はあなたのごちゃごちゃになった心の中を、整理して、今何をするべきなのか?あなたの希望する場所へ行くためにはどのように動けばいいのか?
………ということを、タロットカードからアドバイスを見ていきます。
ぜひ活用してみてくださいね。
お待ちしておりますヽ(=´▽`=)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター


f:id:akalisa:20200319172326j:plain