心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

人生に絶望したら『絶望の隣は希望です! やなせたかし著』をおすすめします☆占い師あかりさの読書感想文☆

『絶望の隣は希望です! やなせたかし著』とは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

あなたは、やなせたかしさんをご存知ですか。
アンパンマンの作者だって聞いたら、アンパンマンなら知ってるー!!って方、多いのではないでしょうか。

やなせたかしさんは、アンパンマンの絵本の他にもたくさんのエッセイを書いています!
たぶん。
私は、やなせたかしさんのエッセイ本を全部読みました(^^)
文章はめちゃくちゃ読みやすいのに、すっっごい重みのある本ばかりなんですよー。


今回は、そんなやなせたかしさんの本の中で『絶望の隣は希望です! やなせたかし著』の感想文を書きます。(^^)

f:id:akalisa:20200602120312p:plain

『絶望の隣は希望です! やなせたかし著』基本情報


東日本大震災の時に、生き残った松の木にお願いされて名前をつけたり。
詩を送ったりした話から、幼い頃に両親失って絶望→最愛の妻にあう→妻が20年前に死亡→絶望

と、いうように。
絶望と希望を繰り返し繰り返し生きてきた話です。
感動するし「波乱万丈でも希望を失わず生きるってこんな感じなんだ!」ってなります。

なぜ『絶望の隣は希望です! やなせたかし著』を私は読んだのか。

やなせたかしさんの本を読み始めたのは、子供かアンパンマンにはまった時期です。
アンパンマンの絵本と同時に、やなせたかしさんの人柄ってどんなのよ?って気になって……出版本すべて読破しましたw

そのうちのひとつです。
どれを読んでも「やなせたかし」って色や味か出ていて、私はすごく好きで。この本も「やなせたかし」って著者名だけで読みました。

心が洗われます(∩´∀`)∩

『絶望の隣は希望です! やなせたかし著』を読んで私はどう変わったのか。

とにかく感動の嵐だからね。
やなせたかしさんの本は、びっくり箱みたいなのばかりで、アンパンマンの謎から。
自身の歴史かめちゃくちゃ深い。
この方、そもそもデパートの包装紙のテキスタイルデザイナーしてたんですよ。

当時は、手塚治虫が売れて。自分とは作風違うし全然売れなくてしょんぼりしてたんです。
デビューはしたけど、売れない。


売れたのは、なんと!!
60歳なんです!
「僕は大器晩成型」と本人が言ってますが。大器晩成型でも、成功したのかすごいです。

成功しない人なんて売れなくて諦める人なんて山のようにいるんですからね。

奥さんがガンで全身転移して亡くなった話に泣きました……(´・ω・`)。。。
とても悲しくなりました。そこから約20年をひとりで過ごしたやなせさんは寂しいなんて言葉では表せないものがあったんだろうなぁって。

一般的には、男性は伴侶に先立たれるとすぐに後を追うようになくなる人が多いです。だけど、やなせたかしさんは違ってました。

天命といえば簡単なのかもしれないけれど、それはきっとアンパンマンがあったから!!
描かなければならない仕事が山積みで、みんなから求められている状態だったから。

『人生一寸先は光。闇ではなく光なんです』

やなせさんは、アンパンマンがブレイクする前に落ち込んでいる時に、大先輩からそう言われたんです。

光………いい言葉ですよね!!

やなせたかしさんの詞には、こういうのかあります。以下……………↓↓


絶望の隣に

だれかが

そっと腰かけた

絶望は

となりのひとにきいた

「あなたはいったいだれですか」

となりのひとはほほえんだ

「私の名前は希望です」


…………以上………

というのがあって。
この本のタイトルもここから来てるのですが、私はまたもや感動しました。

すぐ近くに希望はあるってことなんですよ!!
ただ見えていないだけでちゃんとあるんです!!って言われている気分になりました。

やなせたかしさん、すごい。そして優しい。
戦争を超えて奥さんの死を超えて。アンパンマンに支えられて生きてきた重みを感じて、めちゃくちゃ感動しまくりますよおお。


まとめ:『絶望の隣は希望です! やなせたかし著』は、人生に絶望した時に読むと勇気づけられる


誰でも人生絶望する時ってあるとおもいます。
そんな時に読んでみてください。めちゃくちゃ感動するし、心が洗われるし、自分なんてまだまだ!!
もっと頑張れるし、希望なんてめちゃくちゃあるよね!!って。
ふと、立ち止まって俯瞰してみることができます。
人生絶望した時に読むと勇気づけられる本です。

落ち込んだ時にも、おすすめですよ。
やなせたかしさんの優しさに触れてみてください。
(人´∀`).☆.。.:*・゚


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター