心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

伝え方が下手なあなたへコツが掴める『伝え方が9割 佐々木圭一』をオススメします!

『伝え方が9割 佐々木圭一』とは?

ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。

f:id:akalisa:20200930082413j:plain

『伝え方が9割 佐々木圭一』基本情報

著者は佐々木圭一。
………Amazonより、佐々木さんの経歴を一部抜粋…………

コピーライター/作詞家/上智大学非常勤講師。

本業の広告制作では、カンヌ国際広告祭でゴールド賞を含む3年連続受賞、など国内外55のアワードに入選入賞。
企業講演、学校のボランティア講演、あわせて年間70回以上。郷ひろみ・Chemistryなどの作詞家として、アルバム・オリコン1位を2度獲得。

……………

今は講座のお仕事をしてるみたいですね。あと本もいろいろ出してる方です。

『伝え方が9割 佐々木圭一』要約


コピーライターなんて全くしたことがなく、文章なんてマトモに書いたこともない著者が、その仕事に配属されてしまい。
苦しみながら、どうやったらうまく書けるんだろう?と試行錯誤した結果を、うまくまとめた一冊になります。

めっちゃ悩んで自分なりにパターン 法則をつかめたので、それを 教えている本です。
効果的に人にものを頼むには?
沢山のイエスを もらうにはどうしたら一番効果的か?………ということを、かなり具体的に書いていました。

とても読みやすく分かりやすいですがこんなに分厚くなくてもいいのではないでしょうか1/5ぐらいの コンパクトにまとめても十分通用します。
同じことを何回も繰り返してるので 無理やり、本にするために引き伸ばした感は否めません。

文字も大きいし、中身も行が詰まっていないので、ハイスピードでサクッと読むことが可能です。

強い言葉を作る技術が、五つ書かれています。

サプライズ法

言葉の前に驚きの言葉にするだけで、つい見てしまう文に変わります。

「あ!」「実は」「そうだ、」
そして 、最後に感嘆符をつけるだけでも変わります。惹きつけられて感情が入るらしい。

ギャップ法

真逆の言葉を組み合わせる 方法です。

「あなたが好き」ではなく「嫌いになりたいのに、あなたが好き」。

「 あなたの味方です」ではなく、
「誰もが敵になっても、私はあなたの味方です」。
なんとなくわかりますか。
反対語を書くことによって、本当に伝えたいことを強調させる。引き付けるという方法です。

赤裸裸法

「あなたが好き」を「 唇が震えるくらい、あなたが好き」
「駆け抜ける」を「息を切らして、駆け抜ける」

これは伝えたい言葉プラスして 自分の体の変化を載せます。
そうすることによってリアルな感じで相手に 伝わります。

リピート法

またこの言葉を連続で繰り返す方法です。

「暑い」ではなく「暑い、暑い」。「美味しい」ではなく「美味しい、美味しい」ただそれだけです
この方法は 歌詞などにもよく使われます

西野カナの 「会いたくて、会いたくて、震える」 という歌詞は………まさに!リピート法+赤裸々法を組み合わせて作っていますよね。

クライマックス法

人の集中力は、20分と言われています。
そしてどうしても、聞いてほしい部分。
ポイントを抑えたい部分に、一気に目を覚まさせる方法です。

文書としては、
「これだけは覚えていて欲しいのですが…」
「 誰にも言わないでくださいね」
「 これだけは忘れないで下さい」
「 他に話さないのですが」
「 三つのコツがあります」

などを使うと、本当に伝えたい言葉に対して、相手は集中力を作ってきます。

なぜ私は『伝え方が9割 佐々木圭一』を読んだのか。

すみません。はっきり言って、あんまり覚えてないんですないのですが。
たぶん、ブロガーのマナブさんが、お勧めしてた本のひとつなのかな?と、思います。

『伝え方が9割 佐々木圭一』を読んで私の何が変わったか。

かなり具体的にわかりやすく、誰でも読みやすい。

「7つの習慣」という本が 、1行ずつ数分という、ものすごい時間がかかるのに対して。 

こちらの本は、一冊で早い人なら15分ぐらいで、サクッと読めるかもしれません。
別に本にする必要はないのかな、という感じは強くします。
売るために、仕方ないのかもしれません。

ただ、これらのポイントを知ることで。

自分が発信をする際に、より効果的に使えます。
さらにリアルな人間関係を、上手くスムーズにいかせるために、必要な言葉がわかりやすく書かれてます。
プレゼンやコミュニケーションなどに、うまく応用すると、かなり効果的に使えますよ。

最初は、ぎこちなくても意識しながら、使っていく………最終的に当たり前のように使えるようになれば、オッケーなんです。

同じことを伝えるにしても、相手とスムーズにコミュニケーションが取れるな、っていうのをものすごく感じます。
本を読んでるだけで「わかるなぁ」と、頷けました。

うまく伝えるのには、有益な本でした。
ぜひ使ってみようと思いましたー!

まとめ:『伝え方が9割 佐々木圭一』→伝え方ひとつで人間関係がスムーズにいくヒントが大量!

f:id:akalisa:20200930082431j:plain


もしあなたが、伝え方が上手くならない………伝え方のコツを知りたい。
どうすれば、相手と気持ちよくコミュニケーションがとれるのか。
同じことを伝えたとしても、スムーズにいくのか。
イエスがたくさんもらえるのか。

そういった、ちょっとしたコツや、テクニックみたいなのが書かれています。
最初は意識しながら、使うことになると思いますが。
自然に身につけることによって、おそらく、ものすごく生きやすくなっていきますよ。
だからこそ、売れ続けてるのかな、と思います。

出版が2013年なのに、重版が何度もかかっているので、誰にでもわかりやすい本なのでしょう。

伝え方が下手でコツを知りたい方は、ぜひ手に取ってみてくださいね。

人間関係の悩みが、この伝え方ひとつによってかなり減っていきそうです。

というわけで。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG