心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

☆過去の自分に似てる人を見て苛々が止まらない☆大丈夫!成長の証拠☆

過去の自分に似てる人を見て苛々が止まらない

ごきげんようあかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってますー☆☆

タロットカードの悪魔↓↓↓
f:id:akalisa:20191213105546j:plain 
 

あなたは普段生活をしていて。

全くの他人なのに、この人の雰囲気とか、話し方とか。それから、思考が過去の自分に似てるなぁ、と思ったことはありませんか。

最初は分からなくても、少し接触していると、あれ?? この人、昔の私に似てるそっくりだ………。

もちろん。
見た目のことではありません。
精神的な中身の話しです。(^^)

そんな時。
どんな感情になりますか。私はとてつもなく苛々します。(´・ω・`)


不思議ですよね。
人間て、過去の自分に似ている人を見ると、そのできなさ人格に、ものすごく衝撃を受けて………。
「こいつバカだよね。バカなんじゃないの?自分めっちゃ最低な人間だったじゃない? うわー、こんな最低だったんだ。雑魚だったんだ」と、目の当たりにして、ちょっと打ちのめされたりするんです。

それと同時に、めちゃくちゃ相手に対して、嫌悪感を抱いて苛立ちを覚えてしまう………と、いう現象です。

過去の自分とは?

過去の自分というのは、人それぞれです。

いろんな性格の人がいるので、一概にこれがあなたの過去です。
と、いうのは言い切れないのですが、あなたが過去に、子供の頃から大人になるまで………思考や行動が成長していってますよね。その変化の過程を、目の当たりにしてるような人と出会うことです。


たとえば………。
あなたがダラダラしていて、人の話は聞かず、やる気もなく、上の立場に立ったことがない人間だとしますよね。
下にいる時は、自分の行動に気づかないのですが、上の立場に行った途端、下の立場をみて同じようなことをしてる人を見て「うわー………」って思うのと同じです。


そして。過去の自分をみつけると、高確率で苛々してしまいます。

苛々は成長の証拠

苛々する原因は、過去乗り越えてきた自分があって、今は成長している。
そして、当時の自分の気づかなかった嫌な部分を目の当たりにするからです。

過去に過ぎ去ったことを、目の前に展開されている状態に、昔の自分はこんなだったんだということで、へこみます。それが苛々になっていることなんですよね。

この辞典で、あなたは過去の自分が、全然できない雑魚だと認識しています。
だからこそ苛々する。
それは、今あなたが確実に成長している証拠なんです(^^)

そういう時は、
相手に対してそのまま放置するのが一番です。
誰でも、成長する人は勝手に成長するし、しない人はそのまま一生を終えます。

あなたはただ単に、あ、こういう時代もあったよね………と、どこか懐古的な気持ちで、淡々と過ごせばベストです。

そうは言っても。
気持ちの落としどころがないかもしれません。

職場で過去の自分とそっくりな人と会って、その人が後輩で教えなきゃいけない立場だったり。
どうしても、仕事の関係上付き合わないといけない人だったり、何らかしら関わりがある人かもしれません(´・ω・`)

そういった時。
気持ちはどこに持って行けばいいのでしょうか。

苛々の落としどころは反面教師

苛々する場合の落しどころは、反面教師だと割り切ってしまうことです。

過去のあなたに、そっくりなせいで、同族嫌悪に近いものがあるんだけど、あーこういうことは、やっぱり、やめよう。私って、こんなに痛かったんだな。今も雑魚だけど、もっと雑魚だったのだなと改めて反省するのです。


そして。
今の自分を輝かせるために、振り返る機会を与えてくれたのだなぁ………過去の雑魚さと、成長具合を気づかせてくれてありがとう!!、私、成長してるなら良かった良かったヽ(=´▽`=)ノ

と、ちょっとポジティブに捉えましょう☆

 
あなたが苛々するのは成長しているからです。(^^)

成長してるのを気付かせてくれるために、その人はあなたの目の前に現れたかもしれません。
そう考えると、ちょっと嬉しい気持ちにもなりますよねヽ(=´▽`=)ノ☆

私が過去の自分に似てると苛々した事例

少し前に、家族の病院の診察に付き添ったことがあるのですが。
この医師が、超上から目線でした。
仕事ができる医師かもしれません。言葉遣いも丁寧で、はっきりと言うべきところは、言う。というところは素晴らしいのですが………。

寄り添う言葉を使っていても、心は全くここにあらず、という雰囲気がだだ漏れだったので、とてつもなく苛つきました。


だってなー。
だってこの医師
昔の私にめっちゃ似てるって思ったんです!!

昔の傲慢だった自分。
偉そうな上から目線の自分。
寄り添ってるかのように見せて、実は心の底では全く思っていないとか。

そういう、ドロドロした汚いところを、表面上だけの笑顔で貼り付けて「私、できる人間でしょ?!」みたいにプライド高すぎで。
そーゆー空気が、にじみ出ているような人。 

こーゆー過去にそっくりな人と出会うと、とてつもなく腹立たしく感じてしまいました。


私はとくに昔は常に、表面上のみだけ、にこやかでとても優しくしてたんですよね。
心はまったく違うことを思っていたのに………。

そして。それが見えたということは、自分が少しでも成長してる証拠だな、と思って。

もっと精進しなければいけないな、というのを改めて思いました。(^^)

そういう意味ではすごく良かったです。
もし自分が、今もその医師と同じような立ち位置であれば、たぶんそんなことすら気づいてなかったのかもしれません(´・ω・`)

まとめ:過去の自分に似てる人を見て苛々が止まらないのは、成長の証拠です!!

過去の自分にに似てる人を見て、苛々が止まらないのは、成長の証拠です。
あなた自身、精神的にグングン成長している証拠なんですね。

苛々するのは、過去の自分の出来なさに打ちのめされるから。雑魚だと認識させられるから。

それが手に取るようにわかるんです。
過去の自分を見て、目の当たりにして、過去の自分を鏡で見てるかのような、錯覚になるんです。

そして。過去の自分が今出来ない事に、ものすごい腹立たしさを覚えるんです。

「偉そうにしてるよな、雑魚のくせに。今も雑魚だけど、過去は相当雑魚だ………」となって、自分で自分をディスりたくなる。そんな状態になってるんです。

だけど誰しもが皆が通る道筋です(^^)


もちろん。
雑魚でも超底辺の雑魚のまま、一生を終える人だっていると思います。

私は、自分が偉いとか凄いとか、言っているわけではありません。

ただみんな、おそらく過去の自分を見て、こんなできないのだったんだ…………_| ̄|○ il||li
って衝撃を受ける。

そして苛々が止まらないのは、あなたが大きく成長しているからです。
苛々は、もっと早く上へ登ってこいよ!というある種のエールを含めた苛々かもしれないです(^^)


そして。
その苛々を止めることで、あなたはまだ成長するんですよ。

仕方ないなあ、私も含めてみんないろんな人間がいるんだから、これから成長するのだな………と、いう広い心を持ちなさい!!との、メッセージなのかもしれません。



こんな封筒苛々が止まらなくて、同族嫌悪かも。もしくは、違う痛みかな………とか。
なんだか、自分の気持ちがうまくコントロール出来ない、整理したいまとめたい。

そうなったら、ぜひ私に占い相談くださいね。
私はあなたの頭の仲をまとめて整理して、視覚化するのが得意です。
スッキリして次へ進ましょう。悩む時間がもったいないですよー!!
お待ちしております(人´∀`).☆.。.:*・゚


☆☆☆

★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com

フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆

ツイッター

☆☆