心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆タロットカード『ワンド(棒)』ってなんのこと?四大元素も☆

タロットカード『ワンド(棒)』ってなんのこと?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

私は、現在個人での受付とウラナッテアプリで、チャット&電話占い師として活動中です。


f:id:akalisa:20200915131133p:plain

あなたは、タロットカードのワンドと聞いてどんなイメージをしますか。

見たまま、茶色い木の棒ですよね。
なので力強いとか、 しっかりしてるとか。
家を建てる時の、基礎部分なのかな?っていうのにも見えたりもします。

タロットカードのワンドは、どんな意味があるのでしょう。 順を追って説明していきますね。

タロットカード『ワンド(棒)』基本情報

タロットカードにある、小アルカナである、4つのスートのうちのひとつです。

そのまんまですね。 番号は1から10まで振り分けられており、合計で十枚あります。
特にウェイト・スミス版の場合、物語を閉じ込めています。

タロットカードの4つのスートとは?

さてここで。
タロットカードの4つのスート、という言葉が気になりませんか。
このスートというのは何でしょう。4つというのは、何を表しているのでしょうか。

スートというのは、トランプやタロットカードに書かれている記号のことです。
トランプで言うと、ハートやスペードなどがそれにあたりますよ。
そしてタロットカードで言うと、ワンド、 カップ、ソード、ペンタクルになります。

タロットカード『ワンド(棒)』の意味

タロットカードのワンドの意味は、全体的にさっくりいうと……… アクション、動き、冒険、楽観、活発的な商業活動、闘争などを表しています。

ちなみに逆位置は、反対の意味合いってみてオッケーです。やる気出ないとか、動きたくない、疲れた……オーバーワーク。しんどい。戦いたくない。後ろ向きでダラッとする。

そしてワンドは、四大元素にあてはめると『火』に属しています。

四大元素とは?

ちなみに四大元素とは何でしょう。

この世界の物質は、火、水、風(空気)、地から出来ているという概念です。
タロットカードの4つのスートは、この四大元素に当てはめられて考えることが、今では一般的です。

タロットカード『ワンド(棒)』恋愛

タロットカードのワンドは、人間関係アクティブに動こうとしてたり、力強い時に出てきやすいです。

相手との関係を、前向きに動かしたかったり。
闘争心に燃えていたり、ごちゃごちゃこんがらがっていたり、重みを抱えていたり。
好きな人にライバルがいたとしても、必死になる。

勝つか負けるかわからないけれも、とにかく動く!
エネルギーを出し切って、パワフルに競争する………そういう状態をこのワンドが表してきます。

さらに。
勢いに乗って、勝利を表していることが多いです。『絶対にこの恋を掴む!』と、気合いが入ってるのかもしれません。

逆にやる気なくした…って時は、逆位置であるのが多いかもしれません。

タロットカード『ワンド(棒)』仕事

タロットカードのワンドが、仕事で出てきた時は、
とにかく勢いにのってやってしまおう!って 気力にみなぎっています。

もしかしたら、一過性の勝利だったりすることもあるかもしれません。
そして、過去に経験した勝利を表すこともあります。これから、世界に向けて戦っていこうという決意に見えたり。
表面上はアタフタして、なんとか必死に争っていても、心どこかでは、どっしり構えて 落ち着いてる風な部分もあります。

誰かとの競争を表していて、熱意を持ってアプローチする。人を導いていく、という意味合いがあります。

タロットカード『ワンド(棒)』対策

タロットカードのワンドが、対策で出てでた時は、怖がらずに一歩踏み出す勇気を持ちましょう。熱くなりすぎずに人間関係を見直しましょう。

情熱がありすぎて、周囲が見えにくくなったりもするんです。だからこそひと息ついて、現実を受け止めてきちんと対処しましょう 。
謙虚になる。
もしくは、あなたが控えめなのだとしたら、堂々と主張してしまいましょう。

人間関係絡んだお仕事で、出てきやすいかなって印象です。
仕事がんばってる、やりすぎ、つかれた。もっと進みたい、………みたいな。
(^^)

まとめ:タロットカード『ワンド(棒)』→アクティブとやる気スイッチ


タロットカードのワンドは、とにかく動きが凄い。アクティブです。
勝つか負けるか関係ないけれど、何か動いている。前向きなエネルギーがバシバシ。
全体的にはそんな雰囲気があります。
勢いよく、楽しんで戦い進んでいる。そういうイメージです。やる気スイッチが、バチバチ入ってるんですね。

逆位置になってくると、エネルギー低下でやる気が出ない。
アクティブに動き出したくない。勇気が持てない、前向きになれない。気持ちが沈んでいる………そんな意味合いになってきます。

ワンドが出たら、
あなたに、一歩前に進む勇気を持ちましょう!と何か教えてくれてるのかもしれません。



以上、最後まで読んで頂きありがとうございました!!


タロットカード『ソード』の意味↓↓
akalisa.hatenablog.com

タロットカード『ペンタクル』の意味↓↓
akalisa.hatenablog.com


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG