心の片付け占い師☆ あかりさ

悩まなくて良い思考を手に入れる♪

あかりさ占い申し込み

突然の部署移動。元の部署に戻りたい!→頑張るところを間違えてませんか?☆公開鑑定例☆

突然の部署移動。元の部署に戻りたい!→頑張るところを間違えてませんか?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
心が軽くなるタロット占い師をしております☆
こちらのブログにて、占い相談受付をしております。


f:id:akalisa:20210910110238j:plain
さてさて。
今回は、お仕事のご相談です。
『部署異動があって今いる場所を離れてしまいました。元の部署に戻りたい!』との希望があってのご相談です。それではいってみましょう。
………

お客様:M様、男性
年代:20代
職業:会社員
相談内容:元の部署に戻りたい

………


《あかりさ》
はじめまして。占い師のあかりさです。
よろしくお願い致します。
ご相談内容どうぞお願い致します。



《お客様》
よろしくお願いします。
はじめましてこんばんは。最後までよろしくお願いします。



《あかりさ》
はい。現状をどうぞ教えてください。



《お客様》
2020年3月1日に今の会社に中途採用で入社しました。
自分が担当していたルートがあったのですが、2020年8月から部署移動があり部署が変わりました。自分としては今の部署より元の部署に戻りたいです。
また自分が担当していたルートに戻りたいです、。それは可能なのでしょうか?自分としては戻りたいです。また一から頑張りたいです。



《あかりさ》
なるほど、さっそくですが。
占う内容としましては、お仕事ですね。



《お客様》
はい。



《あかりさ》
元の部署に戻りたいという、強いご希望があるということなのですが、なにか自分で思い当たる理由はありますか。
たとえば、新しい場所での仕事が不慣れでしんどいとか。人間関係がガラッと変わって嫌なのだとか。

戻りたい理由は職場の人間関係が原因

《お客様》
あります。
人間関係がちょっと。今、思えば、以前の部署では気が合うというか、ウマが合うみたいな、良い上司に恵まれていたのだと思います。仕事の基本的なやり方を教えて貰っのも今の上司です。スムーズにやりとりが出来ていました。



《あかりさ》
なるほど。中途採用とはいえ、新入社員さんですから、丁寧に教えてくれてたのかもしれないですよね。



《お客様》
それはあります。細かく教えてくれて貰っていました。わからないことは、聞きやすかったです。しかし、新しい部署での上司が威圧的というか、「こんなこともわからないのか」「きちんと教えてもらってたのか」みたいに言われることも多くて…。自分だけではなく、以前の上司を悪く言うような発言も耳について、仕事がやりにくくなりました。


《あかりさ》
仕事自体が嫌なわけではないんですね。
人間関係で今の上司を合わないっていう悩みですね



《お客様》
そうです。


《あかりさ》
わかりました。個人的に思ったのが、会社勤めって、ある程度「こいつとは合わない」「無理人間」という人にはぶつかるものです。今回、うまく元に戻れたとしても、また同じようなことは起こりえるというのは、頭の中で理解していただけると嬉しいです。
もちろん、絶対にまた同じうような嫌なやつと合うとは限りませんが。



《お客様》
まあ、それは、わかっています。
その上で、元の部署に戻るための策とかアドバイスが欲しいです。



《あかりさ》
わかりました!
それでは、カードを引いてみますね。
以前の場所に戻るためには、今がどうすればいいのか。どう行動すれば戻りやすいのか。
その可能性が高まるのか。
と、いう意味合いで占ってみます。

今すぐ戻りたいと焦らずに時期を狙う。その為に頑張ること

《あかりさ》
今一番大切な大きなポイントとして上がってきているのが。
焦らない、何度も深呼吸をして落ち着いてください、というメッセージが飛び込んできました。


《お客様》
あー、めちゃくちゃ焦ってますね。


《あかりさ》
カードでも人間関係がスームーズにいってない、という意味合いのが出ていたのですが。
その中で、苛立ちがあったりとか、前の部署のが方がスムーズに進んでたのに、という不満とか、やるせなさみたいなのが存在してるのかな、というのを感じました。


《お客様》
そのまんまですね。


《あかりさ》
そうですか。
その上で、以前いた元の部署に戻りたい気持ちが、ものすごく高まっていますよね。その感情が、今かなり高ぶった状態で心の中に体の中で存在しているのでしょう。ピークにきてる。助けてー!!って。


《お客様》
まさに。助けて欲しいです。会社でその上司に会うと思うだけでげんなりです。
またしょーもないこと言われるのかなって。


《あかりさ》
周囲にもそれが伝わってます。同僚とかにお話されたりしてるかもって。
Mさんは「前の部署に戻りたいんだよ」というのを感情的に、訴えていたり伝えているのかもしれないです。
どうにかして欲しいと、何度も直接口に出していたり、しているかもしれません。
もしも、そのことを口に出していなくても。今にもその思いが溢れてそうになっていて、そういったものが周りに伝わっていたりするっていうことも考えられます。

職場では「今いる場所が嫌だから、合わないから、前の部署がいいんだ」と、いうのが前面に出ている状態でそういう感覚が体からバシバシ漂ってるみたいな現状かなと。


《お客様》
それは、出さないようにしてるんですけど。まあ、態度に出てるかもしれません。直属の上司には相談できないので、さらに上の上司には困ってる等、相談しました。だけど、決まったことだからっての一点張りで。


基本的な選択肢は二つだけ。「他人は絶対動かせない」

《あかりさ》
うーん。そうですかぁ。それって悪循環なんですよ。


《お客様》
悪循環?どういう意味ですか?


《あかりさ》
たとえば、Mさんは今の上司が嫌いですよね。



《お客様》
はい。


《あかりさ》
だけど、上司と仕事しないととお給料が貰えない。今までは、比較的好きな上司といたらお給料を貰えていたのが、状況が変わってしまった。
仕事だから、上司が選べない。待遇や仕事内容はそこそこ納得している。だから余計に上司が憎いってなってしまいすよね。お前さえいなければって感情です。



《お客様》
ええ。


《あかりさ》
こういう場合って。
基本的に二つしか道はないんです。



《お客様》
二つとは?


《あかりさ》
我慢して働き続けるか、辞めるかの二択です。


《お客様》
えー!!


《あかりさ》
悲しい事実ですが。現実問題として、「他人は動かせません」会社や人は動かせないんです。結局、動かせるのは、唯一自分だけなんです。


《お客様》
うーん、たしかに。今の上司がどこか行けばいいのにって。それが無理なら、会社で自分がその上司と離れる為になんとか再度、異動させてもらえないかと。



《あかりさ》
それって、会社や今の上司を動かそうとしてますよね。



《お客様》
そう言われればそうですよね。


《あかりさ》
タロットカードからの答えとしては、「Mさんが変わりなさい」と出ています。今までのやり方では無理なら、新しい上司に自分が合わせる。


《お客様》
それって、めちゃくちゃしんどくないですか。それをいつまで続ければ最初の部署に戻る可能性が出てくるんですか。


《あかりさ》
今回は三か月でみてます。

その上で、最初に戻りますが。
アドバイスとしては「感情を抑えることをしてください」と出ています。
本音と建前を上手に使い分ける。
一時的な感情で、衝動的な行動に出ないように気をつけましょうって。


《お客様》
うーん。しんどいです。


《あかりさ》
だけど、転職は考えられないんですよね。


《お客様》
そこまでは、考えられません。まだ……転職したばかりなんで。
仕事は気に入ってるんです。覚えてきて楽になったのもありますから。

《あかりさ》
だとしたら、Mさんの中で「三か月」「半年」区切りを決めるのは、どうですか。
そこまでは、ひとまず頑張って新しい上司に合わせてみる。

人って不思議なもので、相手のことを「嫌い」という気持ちでいるとそういう態度が滲みでてしまうんです。伝わってしまうんですよ。嘘でいいので「好き」っていう気持ちで接してみてください。



《お客様》
えー!


《あかりさ》
納得いってないですよね。


《お客様》
あ、わかります?


《あかりさ》
ええ。笑
まあ、これは私の体験談になるんですけど。私、職場で人に嫌われる経験ほとんどしたことないんですよ。


《お客様》
もしかして、自慢ですか。


《あかりさ》
違います。笑
だけど、ある場所の勤め先では、入った途端ボス女みたいな人に嫌われてしまったんですよね。
まあ、自分でいうのもアレですが仕事は普通にこなせてたんです。だけど、見た目がとても派手でした。いわゆるギャルみたいな。

それでやたらと突っかかられて、みんなの前で髪型がダメだとか怒鳴られたりして、めっちゃ肩身せまかったんですよ。けど、他の人はほぼ全員、いい人ばかりでした。
自宅で悔しくて泣くくらい悔しくて、だけどある日なんか本読んでたら、大嫌いな人に対して毎晩呪文のように「ありがとう」と声に出して心から感謝したら変わるって書いてあって。


《お客様》
したんですか?


《あかりさ》
はい。
嘘だろーって思いながらも、毎晩呪文してたんです。
それしかもう方法が思いつかなかったっていうのもあります。あと、やめるのは嫌だったんです。悔しいって!


《お客様》
ありがとうって?


《あかりさ》
そうですそうです。
心の底では憎いし嫌だーって気持ち満載だったんですけど。そしたら、一年後に諸事情で私がその職場を辞めることになった時。個別にボス女に「ありがとうございました」って挨拶しにいったんです。そしたらミラクルがおきました。

ボス女が私に「前に、あなたをいじめてごめんね」って言ってきたんですよ!!!


《お客様》
えー!


《あかりさ》
嘘みたいな話ですけど。本当です。
まぁそれまでも、なぜか当たりがどんどん柔らかくなっていたのはあるんですけどね。
それも驚いてたんですが、最後に謝られたのはビックリしました。
Mさんの場合。
私と同じで別に、今の上司を本当に好きになれとはいってません。

嫌いな人間を本気で好きになるなんて、たぶん不可能なので、表面だけでいいんですよ。
「こういう人もいるんだ」ってフラットでとらえられるように、意識する。
いや、もう本心はムカつきますけどね。それは、めちゃくちゃわかります。


《お客様》
毎日、イライラが激しいです。
耐えられないときは、思わず、とっさに言い返してしまったりして。「あ、しまった」ってなるんです。


《あかりさ》
なら、明日から仕事をする上では、できるだけ穏やかに気持ちで冷静に対処するように務めてください。


《お客様》
なかなか、難しいかもしれません。


《あかりさ》
じゃあ、こう考えてはどうでしょうか。
演技するんです。別人格をつくるんです。
タロットカードの答えとしては、最終的に今よりもっと器を大きくして持ちましょう、と出ています。
とにかく、今いる場所から離れたい気持ちがすごくありますが、ここは焦らず慌てず、落ち着いて、今の仕事を滞りなく進めていくのが大切だと出ています。


《お客様》
うーん。


《あかりさ》
あの、ちょっと気になったのですが。


《お客様》
はい。


《あかりさ》
転職して今の会社に来たんですよね。辞めた理由って、もしかしなくても人間関係ですか?


《お客様》
………そうです。


《あかりさ》
やっぱり!……、やっぱりとかいって、すみません。
言い方キツくて大変申し訳ないのですが、なんかそれって、今回も同じことの繰り返しになってるのかなって。
タロットカードでも交流というかそーゆーのがスムーズにいってなくて辞めたと出てたので。


《お客様》


…そうですかー。
変わるべき時なのかもですね。
言われてみれば、前回も気が合わなさすぎて、なんか嫌になって辞めたんです。


《あかりさ》
なるほど。
今回、せっかくタロットからのアドバイスが出てるんでやってみましょうよ。
努力していくと、周囲からの反応も必ず変化します。
「Mさん落ち着くよね。信頼できるよね。良い意味で甘えさせてくれるよね。頼りになる。器が大きいよね」と自然に思われる人物になります。


《お客様》
未来は自分が周囲から頼られるんですか?
それは、実感ないです。


《あかりさ》
まあ、未来なので実感はないのが普通です。絶対の確定ではないですからね。
職場は仕事場なので、自分の本音を出さなくても、別人格をつくっていいんですよ。表面だけでも穏やかになるようにする
ちょっとしたことに動じない人物像を目指してください。そしたら、次第に心が後からついてきます。


《お客様》
なれるんですかね?


《あかりさ》
自分次第です。
人って少しずつでも認められると、もっと頑張ろうとかテンション上がってやる気がでてきたりすものです。
それに絶対に前の部署に戻りたいんですよね。


《お客様》
はい。戻りたいです。


《あかりさ》
だったら、その為の今は努力なんですよ。
必死になりましょう。今は、必死になる部分、エネルギーをかけるところが違っています。
誰かにどうにかして欲しいと訴えて、他人を動かそうとしてるだけなんです。

たとえば、今の上司が会社全体からみても、癖があって嫌な奴だと認定されてるとしましょう。そんな中、Mさんがその上司とうまくやっていけたとします。
すると、「これだけ信頼できる、落ち着いた人なのであれば、前の部署に戻りたいと言っているなら、うまくこれからもやっていけるだろうし、そのように話を進めていこう」とチャンスが巡ってくる可能性が充分あります。



《お客様》
そんなうまくいくでしょうか。


《あかりさ》
やる価値はあります。だって、今そのアドバイスを求めてるんですよね。カードも可能性があるから提示してきてます。
人はやってみたことがないことや、自分が動かないといけないことに対しては、つい腰が重くなったりするものです。
せっかくタロットカードからメッセージが出たのですから、実行しましょう。そのための占いです。動かなけれ意味がありません。


《お客様》
たしかに。そうですね。
そのために占いをしました。


《あかりさ》
他人は動かすことは出来ません。だったら自分が動くしかない。
なにもしないままだと、しんどいだけです。転職も今はしたくないと。
だったら、三か月でも半年でもいいので、自分で区切りをつけてやってみましょうよ。変わるかもしれません。というか、本気だせば、変わるとカードは告げています。



『他人は絶対に動かせない。だったら自分が変わるしかないんだ。↓』
akalisa.hatenablog.com


《お客様》
そうですか。
あーもーなんか、そこまで言われてるんだったら、やってやろうかって気にもなってきました。


《あかりさ》
そうです。その調子ですよ!
さっきも少し触れていますが。
バランスや調和のとれた人物像が浮かんでいます。
周りに乱されず良い意味でのマイペースな進め方、少々のことでは動じない生き方を前面に出しましょう。仕事面だけでも、そういう人になってきます。


《お客様》
たしかに。
いま、会社に訴えてもなにも変わる気配がないなら、自分が動くしかないですよね。
辞めたくはないですし。


《あかりさ》
はい!
そうは言っても。
最初はとても難しいと思うので、イラつくことにぶつかったら、せめてひと呼吸だけでも深呼吸する。すぐに答えを出さない。せめて三か月我慢。演技してみようって。

時間をおいてから発言をするようにするとマルです。感情的になっても、一晩考えてから冷静な気持ちになって、会話をするというの心がけることです。
そういうのをしていくと、小さな積み重ねですが、今以上の信頼を得ていくはずなんです。
まずは周囲から、元の部署部に移動できるだけの信頼を得る、というのがとても大切になってきます。


《お客様》
たしかに。
積み重ねは大切ですよね。うんうん。


《あかりさ》
何か思い当たることが?


《お客様》
今担当のお客様なんですが、最初は心を開いてくれなかった人でも、何回も接していくと次第に笑顔を見せてくれるようになったというか。
積み重ねなんだな、と。


《あかりさ》
それですよ!今の上司も前と比べるからしんどくなるんです。お客様って思いましょう。そしたら、多少虐げられても「仕方ない」って思えたりするんじゃないですか。
根気よく接してみようかなって。


《お客様》
あー!それは盲点です。
お客さまか。それならいけるかも。
それに三ヶ月とかなら、なんとかやれそうな気になってきました。



《あかりさ》
「お客さま」いい感じですね。
三ヶ月、半年やってみて無理なら、その時に考えればいいんです。また相談に来てもらってもいいですよ。


《お客様》
わかりました!ひとまずやってみます。
せっかく転職したんで、仕事は前の職場より気に入ってます。


《あかりさ》
これをこえたら、人間関係で同じような人とぶち当たってもうまく対応出来るようになってくるので、自信もつきますよ。


《お客様》
それだといいですね。


《あかりさ》
人間的にも成長出来るって最高じゃないですか。苦手な人間が少なくなるのって、すごく生きやすくなるんですよ。

それでは次に、Mさんが上司にする対応対処をみてみますね。


《お客様》
お願いします。


《あかりさ》
『謙虚』にってでました!!


《お客様》
謙虚。笑


《あかりさ》
なにかおかしいですか?
《お客様》
いや、今、真逆なことしてるなって。


《あかりさ》
なるほど。
では、明日から腰を低くというか、一歩ひくというか。
その上で仕事をめちゃくちゃ頑張る。さらに極論をいうと、どこにでも行けるような人物になる。
今の上司が嫌だから、いやいやだと、どうしても感情が前に出てしまったりすると思うんです。
しかし。それをしないようにする。抑える。

ゴリ押しはしないでも、何かきっかけがあったりする場合、常に「前の部署が良い」と、周囲に伝えておくのが大切です。これは伝えてるので問題はないと思います。

今のいる場所でさらに信頼を得る。
もう一段階精神的に階段を上る、大人になるのが良いです。
大らかになる。
穏やかだけども、どしんと構えているような人物。そうそういうのになる努力をしてみましょう。
すると、以前の部署に戻りやすくなります。

結果は以上です。



《お客様》
ちょっと今はしんどいですが、せっかくなので謙虚にやってみます。
ダメ元でも、ここは頑張るところなんだと思って。
それで、三か月か半年で見切りつけますよ。



《あかりさ》
三か月経過したら、ちょっとずづ変化しますよ。
気合いれていきましょう。


《お客様》
そっか。占いでは元の部署に戻る可能性が上がるんですよね。


《あかりさ》
そうです!だからMさんの希望に近づくってことなんです。
ぶっちゃけ、「どれだけやっても、戻れないし無理」ってタロットカードの結果もありえるんです。だけど今回はそうならなかった。だから今の場所でうまくいくことを応援してます。


《お客様》
ありがとうございました。
頑張る方向性が見えてきたので、やってみます。



《あかりさ》
こちらこそ、ありがとうございました。

まとめ:今の部署でひとまず頑張ってみる→元部署へ戻れる可能性が見えてくる!

いかがでしたか。

今回のお客様は、元の部署に戻りたくて仕方ない雰囲気満載でした。そして会社にも「戻りたい」と働きかけていました。
仕事も待遇も問題ないけれど、新しい今の上司が嫌いでウマが合わない。だからどうにかしたいという願いがあったんです。
しかし、基本的には「他人は動かせない」です。自分しか動くことができません。
そうなると。
だけど頑張る場所はそこではありませんでした。
タロットカードからのアドバイスは、今の場所で頑張るということ。それも上司とうまくやっていくこと。演技してでも無理やり感謝してでも、合わせるという努力。そういうことを頑張ると認められていくはずなので、元の場所に戻れる可能性が高くなるという答えでした。
これは事例によるのですが、どれだけ頑張ってもまったく元へいく可能性はない、とか余計にしんどくなるから、さっさと見切りをつけたほうがいいと、出ることがあります。
絶対にそこで頑張れとは出ないんです。
そういう部分が、タロットカードの興味深いところです。


タロットはあなたが叶えたい方向への最適なアドバイスを教えてくます。


私のタロット占いは、1枚をかなり、深堀りしていきます。そしてお客様が気になった部分は、とことん追求します。

わからない部分は、おっしゃて頂ければ、さらに具体例をたくさん出します。
わかりやすく、かみくだかれた、あなただけの特別なタロット占い結果をみてみたいと思いませんか。
悩んでる時間以上の価値を提供します。

気になるところは、なんでも質問してくださいませ。きちんとお答え致します。
そして、申し訳ございませんが、タロットでわからないことは、わからないときちんと告げます。変な言い訳やごまかしはしませんので、安心してくださいね。

一週間の保証つきです。再度カードもひきます。カードをひかない質問は一ヶ月保証。

全力で占い相談お待ちしておりますね!!


と、いうわけで。
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!!


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター

★あかりさ☆タロットチャンネル★→stand.fm音声ラジオ
https://stand.fm/channels/5f54600f6a9e5b17f7996701

★あかりさうらないちゃんねるYou Tube★
https://t.co/BGcHTHYITG