心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

☆執着を減らす方法『執着分散型』にしてみよう☆ひとつのことだけに意識を持っていかない☆

執着を減らす方法『執着分散型』にしてみよう


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆

f:id:akalisa:20200625091603j:plain

あなたは、日常生活の中で、何かに執着してしまうことがありませんか。

たとえば、仕事に執着。家族に執着。子供に執着。何か趣味に執着。
まぁ、何でもいいんですけれど。
ものすごくその一つだけに、こだわって、それがうまくいかないとズーンって落ちてしまうこと。

執着って、ダメだなぁ……と、思いつつ。ついそんな心理になりますよね。

そんな時に、執着減らしたいなって、思ったりしませんか。
だけどうまくいかない。では、こんな時どうしたらいいのでしょう

その答えはすごくシンプルです。
タイトルにも書きましたが、執着分散型という考えでいくと上手くいきやすいです。

執着分散型の基本的な考え

執着分散型の基本的な考えとしては、まず初めに一つのことだけに、意識を持っていかないということです。

仕事だけが生きがい。家庭だけが、子供だけが、…自分の趣味だけが、生きがい!!

そう、のめり込んでしまうと。
その、のめり込んだ一つの物が駄目になった時、自分にやってくる衝撃が、とてつもなく大きく落ち込んでしまいます。
精神的にかなり参ってしまいます。(´・ω・`)

なので。
執着する場所をあちこち分散しましょう。

これは、人間関係に悩みやすい人がいろんな場所で自分の居場所を分散して作る、というのに、とても似ています。

全て一つの所に集中しなくていいんです。
意識があちこちに、ばらまかれている状態が楽に過ごせます。(^^)

人生の拠り所を分散させる

人はつい、人生の拠り所を一つに求めてます。

たとえば、一人の人に拠り所を求めることだってあるでしょう。
だけどそれをしてしまうと、極端にそれだけに集中してしまうと、後で失った時にものすごく死にそうなぐらい苦しくなります。(´・ω・`)

人にしても、モノにしても、ずっと永遠に続くものであったり同じ状態でにあるものは、この世の中に存在しません。

そう考えた時に。
あちこちに意識をおく、分散していく………。
人生の拠り所を分けていくという部分が、少しでもあると衝撃が軽くで済みます。

それを目指しましょう(^^)

人生の拠り所を分散することで、ひとつの場所でしんどいことがあっても、比較的、感情が落ちにくく、健やかに過ごすことが可能です。

『執着分散型』を実践してる私の事例

執着分散型というのを、実践している私の事例を挙げます。

私は結婚して、子供がいて、自分の趣味があり、自分の仕事があります。

全てそれぞれ全部大事です。
たくさんあるので、ひとつに集中してるということはありません。

分散することによって、たとえば、子供の悩みが出ても、自分の趣味や仕事、あるいは結婚している現状が幸せであれば、その部分から底上げをされるので、精神的に安定することができます。

これがたとえば、子供だけに、ほぼ神経を集中しているような人の場合。
子供が落ち込むようなことがあったら、自分も一気に奈落の底まで落ちていきますよね。_| ̄|○ il||li

もちろん。
全てを平等に、同じ熱量で分散するというのは、とても難しいと思います。
どこかに偏ってしまうのは、仕方のないことです。
だけどそれが、たとえば6対2対2でも構わないんです。
あちこちに、執着する場所を分散するだけでいいんです。

私は昔、恋愛体質みたいな状態でした 。
一つのことに執着してしまうと、もうそこから頭が離れないというような状態でした。

だけど 自分の趣味を持っていて、それにのめり込んだら。やっぱりその瞬間だけでも、辛い恋愛は追いやられていくんですよね。

そうなると。
ある程度、精神状態が保てる経験をしました。

なのでこれは有効だと思っています。


ちなみに。
プログラミングスクールを経営しているYouTuber のマコなり社長も、同じように、一つの場所に執着するのではなく、分散しましょう!!ということを言っていました。

まとめ:執着を減らす方法『執着分散型』にしてみよう→精神安定で生きやすくなる!

執着を減らす方法はシンプルです。
執着分散型にしてみましょう。
あなたの人生の中で、大切なものをきちんと分けて、あちこちにその居場所をつくるんです。

私はこれだけしかない。これが生きがいだ。もうこれを失ったら、死んでしまう………。そんな状態にはならないようにしていきましょう。

もちろん。
執着分散すると言っても、執着の割合は色々変わると思います。
それでもいいんですよ。100%一つのことにのめり込むよりは、100倍マシです。

ぜひ意識して、あなたの世界を広げてみてください。執着分散すれば、今よりも精神安定が得られて生きやすくなるでしょう。

分散をしていないのであれば、ぜひ試してみることをオススメします☆

ヽ(=´▽`=)ノ


★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター