心の片付け占い師&魔女& akalisa(あかりさ)

お仕事で疲れた心をスッキリ整理整頓しちゃいます(^^♪

タロット占いのシンプルな意味を知りたいあなたへ『皆伝タロット イーデン・グレイ著』をオススメします!

『皆伝タロット イーデン・グレイ著』とは?


ごきげんよう☆あかりさですヽ(=´▽`=)ノ
タロット占い師やってます☆☆


f:id:akalisa:20200713103632j:plain

あなたは、皆伝タロットとという本をご存知でしょうか。
これは現代タロットの母、イーデングレイという女性の方が、1960年代に書いた本です。
そして、この本は三部作のうちの2冊目です。

ちなみに以前書いた、1番目の本『啓示タロット』記事はこちら↓↓
 
akalisa.hatenablog.com


これら三部作が出たのは、なぜかというと……。
1960年の初めあたり、正確には1950年代の終わりに、本屋さんをしていた イーデン・グレイが、 タロット関連の本を購入するお客様が「タロットって意味わかんないー」って、言ってるのを聞いて……。
それなら。自分が分かりやすいタロット本を出そう!!ということで、1960年から タロットに関連する本を、出し始めたのがきっかけです。

『皆伝タロット イーデン・グレイ著』基本情報

現代タロットの母 イーデン・グレイが出した、タロットの本三部作のうちの2冊目です。
日本でおそらく、イーデン・グレイの本がすんなり手に入るのは、この三部作のみだと思います。Amazon でサクッと手に入るので。

アメリカでは1960年代に発行されましたが、日本では2000年代になって初めて発行されました。
この真っ黒の表示が特徴的ですね。↓↓

『皆伝タロット イーデン・グレイ著』の中身

f:id:akalisa:20200713103652j:plain


啓示タロットの時と同じく、中身は超シンプルで、まとめられています。
特に 啓示タロットと 大きな差はない本です。

ただ最後に、こちらの本はタロットと占星術を掛け合わせたことを書いています。これは以前の方にはなかったものです。


この本の中身は至ってシンプルです。

ウェイトスミス版のタロットカードを基本として、その一枚一枚の意味をシンプルに説明しています。

今現在販売されている、タロットカードの意味の量に比べるとありえないぐらいシンプルで、少し難解さも含み、研ぎ澄まされてるような感じに見えますよ。しかし、今の本で慣れまくっていると、シンプル過ぎて物足りないぐらいに思えてしまいます。

ですが。
この1960年代、………まだタロットに関連する本が、魔術や化学などと絡めての説明しかなかった当時からすると、目からウロコのような本の登場でした。
爆発的にタロットカード=占いとの流れに突入したのも、このイーデン・グレイがきっかけだと言っても過言ではありません。

今まで、タロットって………魔術であったり。聖書的な教えだったり、世の中の原理だったり、………そういうの詰め込まれたような物と言われてたりしました。

そしてどちらかと言うと。
決定的な意味も含まれてたりするんですよね。

そんな中。
イーデングレイは、タロットの中に、おそらく初めて心理学を詰め込んで読み解いた人なんですよ。

これまで。
タロットを心理学と絡めて使った人はいなくて、これも大きな時代の流れとして、爆発的にタロット占いというのが、世界中に広まったきっかけとなりました。


『皆伝タロット イーデン・グレイ著』を、私はなぜ手にとったのか?

前回と同じく、あの超有名なレイチェル・ポラックが 影響された人であるということ。


過去のレイチェル・ポラックの記事↓↓
akalisa.hatenablog.com

akalisa.hatenablog.com



レイチェル・ポラックでなくとも。
イーデングレイの本とタロットカードを手にして、占いを始めたと人は、当時めちゃくちゃ多かったと 想像します。
現代のタロットカードでいう、自己の内面を見るという流れを作った人です。
最初にどんなふうに絡めたんだろう?って、いうのが私にとっての興味でした。

ぶっちゃけ。
過去にタロットの本を何冊も読んだ人からすると、そんなに目からウロコ的な情報は書いてありません。たぶんね。

だって。今のタロット関連の本は、イーデン・グレイに影響されてない人は、おそらく一人もいないからです。

まとめ:『皆伝タロット イーデン・グレイ著』は現代タロット占いの超基本な意味を教えてくれる!


現代いろんなタロットの本が、世の中に溢れている状態で、それらを読んだ後から、この本を見てみると………ちょっと難しいような言葉で書かれているかもしれません。
ですが、超基本的なことを書いており、最もシンプルで奥深い意味が受け取れる本です。

あなたがもし、現代タロットの原点の意味を見たいならば、ぜひこの本をオススメしますよー。

それとこの三部作は、全て通して、イーデン・グレイの考えが入っています。

その根本的な部分とは『タロットで未来は決まらない』ということです。
『絶対的な未来。決定付けられたものは存在しない』というのを、強く主張しています
『質問者を励ましましょう!』という言葉が、入っていたりするのが垣間見えますよヽ(=´▽`=)ノ


興味ある方は、三部作のうち一冊だけでも手にとってみるといいかもですね。

個人的には、三番目の本が一番内容が詰まってるようにみえましたー!!


気になってる方は、参考にしみてくださいね。( ´∀`)



★混乱した気持ちをスッキリさせる快感を、ぜひ味わってみて(*^^*)!心の片付け&整理整頓をキッチリお手伝いします★
【↓↓未来のあなたはどうなりたい?占い依頼はこちらで受付中↓↓】

akalisa.hatenablog.com


フォローよろしくねヽ(=´▽`=)ノ☆



ツイッター